父が亡くなって明日で2週間がになります。


仕事も行き始め、気持ちも少しずつ落ち着いてはきました。


先週は、さまざまな手続きをしに市役所へ行ったり、司法書士に相談したり、名義変更の為の電話をしたりとバタバタでした。


市役所でした事は


後期高齢者保険証、介護保険被保険者証の返還と、葬祭費の支給手続きを行いました。


年金については、年金事務所、土地家屋については登記の変更が終了してから未登記の家屋については申請しにきて欲しいとの事でした。



続いて行ったのは土地、家屋の相続に関する事です。


相続人は僕ひとりな為、こちらも手続き出来そうでしたが書類を集める手間等の考えて司法書士にお願いする事にしました。


また、使用していたスマホの手続きもしてきました。


最近は解約を考えていたのですが、下8桁が家の固定電話とほぼ一緒という奇跡もあり解約せずに残す事に。


いちばん安いプランにし、基本受けるだけの電話にし持ち続ける事に。

ラクラクフォンなので子供に習い事の時とかに持たせればいいかなと。


その他、通帳残高を確認する為各銀行を回り通帳を記入したりしていました。


それでも、まだまだやる事は残っています。


自動車も名義を変えないとならないし、カード類も解約手続きをする必要があります。


また、まだ片付けていない部屋も掃除をしていかなくてはならないので、しばらくは休みでも忙しい日は続くのかなと思います。