遅くなりましたが、あけましておめでとうございます


今年は元日から能登半島で地震があり、大変な事になっていますね。


我が家は我が家で新年早々大変な事が起こりました。


2日の朝、父がお雑煮の餅を詰めて亡くなるというアクシデントです。


当日の朝、声をかけて一緒におせちを囲みながらお雑煮を食べていたところ餅を詰まらせてしまいました。


朝起きておせちを囲みながらお雑煮を食べていたところ詰まらせてしまい、すぐに背中をタッピングしたり、ハイムリックをしたりしましたが、餅が出る様子もなく力無く倒れた為、すぐに救急車を呼び、車で床に寝かせて口に手を入れ掻き出そうとしましたが全く触れなかった為、心臓マッサージに切り替え、救急隊が来るまで心臓マッサージを行っていました。


救急隊が到着し、吸引機等を使用し幾らかは餅を取り出せましたが全てを出すことはできず、またAEDを使用しましたが変わらず。


救急車で搬送先の病院では、呼吸が停止してから時間が経過しているので、残念ながらと言われ、死亡確認をしてもらうだけでした。


救急車で運ばれている車内でたまに脈が触れていたので一分の望みを託しましたが、途中からは全く触れなかったので半分諦めてはいましたが、突然の事に頭が真っ白になりました。


死亡確認後は、家庭での急変の為警察による取り調べを受けました。


事故の可能性を排除する為だそうです。


事故が起こった時の状況をはなし、家では現場検証が行われ、父も監察医により調べられ、事件性がないと判断され、父の遺体と共に警察車両で昼ごろ家に帰ってきました。


昼から、葬儀会社とお寺に電話をし葬式の手配をして昨日通夜、今日告別式を行いました。


家族葬の為、親族だけで行いましたが本当に急な出来事だったので、未だに心の整理がつきません。


ひとりになると、父が喉に詰めた時の光景が何度も蘇ります。


少しずつ前に向いていかないといけませんが、しばらく気持ちの整理がつくまでは、簡単な文面になったり、後ろ向きな事をかいたりするかもしれないですが、よろしくお願いします。