今日は4回目の拠点病院の受診でした。




早朝からの雨で道路はいつもより混んでいましたが、なんとか時間より早めに着く事ができ、受付機に診察券を通し採血へ。


用紙を渡し、採血の順番を待つ間に検尿をすませます。


番号が呼ばれ採血室に入り座ると、まあまあお年を召した看護師さんでした。

一抹の不安を覚えましたが、程なく現実のものとなります。


いつも通り右腕を出し、針を刺しますが、血がうまく返ってきません。

刺し直しをされたのですが、それがかなり痛く思わず「痛っ」て声が出てしまいました。


反対の腕に変え針を刺します。

今度は痛かったけどまだ耐えれるレベル。

久しぶりに早く終わってくれと思いながらの採血でした。


採血後、ファイルを内科の受付へ出します。


少しして看護師に呼ばれ、今日は皮膚科から行って欲しいとの事で、皮膚科の受付にファイルを出し直します。


順番がきて診察室に入ります。


皮膚科の先生に新たに痒みのある場所を伝え診てもらい、軟骨が処方されました。


皮膚科が終わり、再度内科の受付にファイルを出します。


しばらくして看護師に呼ばれいつものように別室に。

そこで体調とかを聞かれた為、動くと疲れやすい事や職場の上司ひとりには伝えた事をはなし、会社から診断書が欲しいと言われた事を伝えました。

看護師も診断書には多少の戸惑いはありましたが、先生に言って書いて貰える事に。

だって本当は診断書なんてなくても働くのには問題ないはずだから。


看護師との話がひと通り終わると、ソーシャルワーカーが入ってきて障害者手帳の申請の為書類を一緒に書いていきます。


書きながら話をしていると、服薬はほぼ確定で、書く形でした。

ウイルス量とかCD4値が良くなっていたらと考えていたので少しモヤモヤしながら書いてはいました。


書類作成が終わるとまた待合で今度は診察を待ちます。


30分くらいして呼ばれ中に入り、前回の結果を聞いて服薬を伸ばす淡い希望はうちくだかれました。


ウイルス量は2800でそんなに多くはなかったのですが、CD4値が224と前回より悪くなっていました。


まだ200以上はあるからといわれましたが、僕からしたらそれなりに凹みました。

とりあえずは服薬を始めましょうとなり、服薬の開始日と、次回の受診日を決めます。

薬が30日分の処方になる為、次回の受診日によって服薬開始日を決めるとの事でした。


来月は地元の祭りがあるため、祭り前後にも休みをとるので、祭り前の13日に受診日を決定しました。

それに伴いお薬の服薬開始日も、来週18日からになりました。


その後、先生に会社に出す為の診断書を書いてもらいます。

診断書を書くにあたり、先生も言葉をけっこう考えていました。あんまり労働の制限をかけない書き方だと手帳の方でになるしみたいな感じで、うまく考えながら書いてくださいました。


また、今日の検査では肝臓の数値がよくなっているとの事でした。

前回の受診前後に発熱等かなったか聞かれたので発熱等体調を崩した事はなかったのをいいましたが、ひょっとしたら症状が出なかっただけで、コロナかなにかしらにかかっていたかもしれないとの事でした。

でないと、説明がつきにくかったみたいです。


診察が終わり会計ですが、今日は身体障害者手帳を申請したので、会計は一旦保留で手帳が出来上がったら持ってきて払ってくださいとの事で、その為今日はお薬も院内処方で出ますとの事でした。

診断書だけは別になるので、今日支払いましたが。


そんなこんなで会計が終わり、院内薬局でお薬を処方されます。

皮膚科の軟骨4種類とHIVの薬です。

改めて、薬剤師からお薬の説明を受けます。

お薬のボトルの開け方、飲む時間、飲み始めの日等。


ボトルを手に取った時、これからこの薬と付き合っていくんだなと改めて感じ、重たくも感じました。


全て終わるとちょうど12時半過ぎでした。


お腹も空いていましたが、タイミングが合えばシティーハンターの映画を見ようと考えていたので、まずは上映予定を確認して13時25分の回があったので映画館へ。席を確保してからお昼ご飯です。

時間も考え、映画館の近くのいきなりステーキにすることに。

ランチのセットを頼みました。


お肉は硬く歯が悪い人だと噛みきれないのではと思いました。


食後映画館へ戻り、シティーハンターの映画を楽しみました。



次回もあるのかなみたいな終わり方でした。


映画を見て、家に帰りました。