すべての現象は比喩として見せられている。

それが何を意味するかはわからなくても

目の前の現象を意識することが大切と

日々過ごしている。


先月私が思うままに行動したことで

その相手とは何となく微妙な雰囲気。

会えないわけではないけど

離れた場所から姿を見かけるだけ。

おそらく相手も同じことを

感じているような気がする。

きっかけがないだけ。


昨日もやはり数メートル離れた場所から
一瞬目が合うものの
その数メートルの間に十数人の人がいた。

ほんの一瞬の出来事だった。
そのことを思い出しながら
その出来事の意味を考えていた。

その相手とは仲よく楽しく話すけど
時々壁を感じることがあった。
距離が近づいたと思ったら
急にプイッとされることもあったり…
どうしてなのかな?と思うことも
たびたび。
忙しいのかな…くらいに思っていた。

数メートルの距離の間に
十数人の人がいたのは
まだこんなに心の壁があるってこと?
そんなことを感じた。

何か深いキズがあるのかな?
闇があるのかな?
と以前から感じてはいたけど
この現象の意味はそういうことなのでは
ないかと思った。
それなら私は焦らずゆっくり
その壁を壊していこうと思った。

ゆきの