納得いかない話


先日、ホテルを予約しようと思って、「○月○日予約できますか?」

といろんなホテルに電話したんですが、どこにどのホテルがあるか把握したいから

webで楽天サイトのホテル予約サービスをみながらホテルを探しつつ、

電話で空きの確認をしていたところ、受験シーズンでなかなか空きが見つからず

困っていたところ、ふと目に入った楽天サイトのホテル情報での空きがあるホテル!

受験シーズンで繁忙期状態なので料金が高くなってもいいからwebなんかで

予約して安くしてもらわず、直接電話を入れたところ、「その日はいっぱいです。」

って軽くことわられたので、じゃあ、どうして、今、この時点で楽天のサイトで

空き情報を出しているのと聞いたら、一般予約は終了しましたが、

楽天に出した、安いプランはまだ空きがあると言う!

普通なら、ああそうですかとwebから予約してラッキーで終わる

ところなのだが、何で、今、電話で予約、受けちゃわないんだろう?

よくよく、考えるとわざわざ、電話してきて高くても良いからという人を

断って、webからの予約を優先するのか?理解に苦しんだ!

業務上、たぶん、ツアーと一緒みたいにどっかに先売りしていて

商品的には自社で調節できないのがおおよそのところだと思うが

そうじゃなくて、そのシステム!ミスじゃん!・・・ホテルって

「ホスピタリティ・プライオリティ・・・などなど」付加価値など

サービスを売りにしているところなのに、なんでこんな対応?

どうでも、いいことなんだけど、若い時期にホテルマンの学校に

行っていたこともあったので無償にゴネたくなった!

便利になったのはいいけど、心がなくなちゃったら嫌だよね!

そこから、信頼がうすれてくよね!・・・○王プレッ○ってホテルだった!

多分、2度と使わないと思うけど、俺だけが使わないんであれば

何の影響もないと思うけど、本質間違ったホテルはきっと何かおこる

ような気がするね!