私の入院まで1ヶ月を切った。
一番の心配はたぬきちゃん。
最近では旦那から、「あまり抱っこするな、甘やかすな。」と言われる。
入院中に寂しい思いをしないように、私と離れる訓練を…と言う。
そこで、試しに「預かり保育」に預けてみた。
他の犬との接触はなく、スタッフさんなどに構って貰い、家族と離れて過ごす…というもの。
預けるとき預けている最中は、娘を保育園に入れたばかりの時と同じように、「大丈夫かな?寂しくないかな?」と思い落ち着かなかった。
迎えに行ったときはとても喜んだ。
車の中で、たぬきちゃんの顔を見ると涙が1粒ついていた。
無言で泣いているのか…
一緒に迎えに行った娘が、その顔を見て泣いていた(笑)
「もう保育園に連れて行かなくていい。可哀想」って。
「母ちゃん、よく私を保育園に預けたね!」って。
う〜ん😑💭
断腸の思いで預けたのよ!
帰宅後は慣れない場所で疲れているようだったので早めに寝かせた。
今朝は、いつもなら私が5時にお弁当を作り始めても台所に来ないのに、ずっとそばにいる。
犬は、娘と違って社会に出て行くことも、独り立ちすることもないから、無理に保育園に連れて行かなくてもいいのかな。
でも、人間の子でもそうだけど、いざと言う時に預ける場所があるっていうのは、ワンオペで育児をしている人にとっては本当にありがたいもの。
「預けるな」って言うのは、四六時中育児をした事が無い人が言うのよね。
うちの娘のように(笑)
育児ノイローゼとか、介護ノイローゼとかあるし。
現に私は今、自分の入院手術よりもたぬきちゃんが心配。


