前回出しました友人のために描いている花魁道中の下絵が

やっとできました

(体半分から全身になりんした←)

 

人間の手足って描くの難しいんだよねー。

これから本線描きをして色付けします。

※無断転写使用禁止(誰もいないだろうけど←)

 

花魁道中の完全装備って、簪は16本なんだよね。

あんなに頭に刺して歩くなんて

下向いたり上向いたり、

容易に首を動かすことはできなかったよね。笑

 

全身重くて(←)練り歩くのに精いっぱいだったであろうよ。

そこに根性できっと笑顔を張り付けてたんだろうなー。

(勝手な妄想←)

 

ついでに下駄紐で現在でいう靴擦れして痛かったんじゃなかろうか←

だって片足20キロだよ。

痛みと重みに耐えて練り歩く、まさにど根性道中。

 

上位クラスの限られた遊女しか出来なかった花魁道中。

きっと自分もやりたいなぁと思いながら見ていた遊女たちも

たくさんいたんだろうね。

 

投げ込み寺に葬られた遊女たちに哀悼を。

 

posashi「花魁ライフ」スタンプシリーズはこちらから↓

posashi花魁着せかえシリーズはこちらから↓

 

花魁ライフをご購入くださった方、見てくださった方

応援してくださる方々に感謝申し上げます。