遊女の絵を描いてはいますが、実際に見たことがあるわけではないので

(テレビや映画の美しい姿しか知らない)

現実はどうたったのかは、歴史書を見るしかない。

 

でもさ

昔の似顔絵って、みんな同じ顔じゃない?←

(言ってしまった心の声!←)

 

どう見てもみんな同じ顔にしか見えないわたし。

(当時にの絵かきさんたちごめんなさい)

 

多少の違いがどっかに(←)あるのかもしれないけど

そのどっかがどこにあるのかが分かりません。

 

髷が違う、着物が違うとか、それくらいならわかるんだけどね。笑。

 

置屋ぽさしの遊女たちも、それぞれ髷は変えているけれど

イラスト用に砕いて描いています(それらしく←)。

 

ロン毛をあんな風に結ったうえに、

簪やら櫛やら紐やらいろいろ飾り付けて

重量は3~4キロってところ。

頭に米袋乗せてるようなもんじゃん!←

 

更に着物を着飾って、道中を張る勢いの完全装備の装いだとしたら

総重量30キロくらいになるのであろう。

三つ歯の下駄だって、

確か2キロくらいしたはずだから両足で4キロ。

 

それで道中(歩く)わけだから、相当体力消耗しただろうし

意地と根性とプライドがないと張れないのも当然だね。

 

夏場だったら汗だくだろうな。。。

 

 

これは何となく描き始めた斜め姿の遊女の下書き。

 

主線をペン入れして何となくそれらしくした様子。

ただ線を入れただけなので強弱もまったくなし。

 

どの位置に簪と櫛を入れるか模索しているところ。

角度とかパースを考えると難しいね。

 

※禁:無断転載、複写、使用、転売。

 

モデルがいるわけではないので、自分で簪をさして鏡に映してみたりします。

ポーズを決める時は、必ず自分でやってみてます。

(まさかの変態←)

 

そうよ!

置屋ぽさしの遊女たちのモデルは

全員変態だった!

 

 

 

花魁着せかえ 絶賛発売中です!↓

 

 

 

 

posashi花魁ライフスタンプはこちらから↓

LINEスタンプ「花魁ライフ」

 

購入くださった方、見てくださった方、みなさんに感謝❤