ゲームレジェンド28 ゲー音部参加 | パリイならてぃす

パリイならてぃす

ゲームと音楽と演奏活動の語り場。

この素っ気ない字は私が書きました。

 

[日時]2018/05/20 11:00~15:30
[場所]川口市キュポ・ラ本館4階フレンディア

 

もしかしたら今回、初めて当ブログへお越しくださる方もいるかもしれませんので、改めてご挨拶を。
本記事執筆者のパリイは、ゲー音部に参加する一員でございます。
ゲー音部関連の記事を約1年前から、個人的に書いております。
こちらは個人スペースにおける備忘録という形で読み流していただけると幸いです。
なお、ゲー音部は公式のホームページがあります。
ゲームレジェンドの演奏を見かけて興味を持たれた方がおりましたら、下記アドレスへもお越しくださいませ。

https://sites.google.com/site/geonbu/

 

はい、ここからはいつもの口調でいつもどおりに始まります。
これを読んでる方には今更説明不要かもしれませんが、ゲームレジェンドとはレトロゲーム・マイナーゲーム同人即売会イベントです。
ゲー音部は数年前からサークル参加し、ゲーム音楽生演奏を中心とした出展を行っております。
前回は諸般の事情で参加できなかったのですが、今回1年ぶりに参加することになりました。

…というとあたかも昔からずっといるような語り口ですが、私個人としては正式に参加するのは初めてとなります。
ゲー音部に1年前から参加し、ゲームレジェンドにお誘いを受けて飛び入りでちょっとだけお手伝いし、今度はここでフル参加したいなぁという目標を持ちました。
ようやくその目標が叶うときが来ました。
この1年でいろんなゲーム音楽にも触れましたので、どれだけ対応できるか、自分が試される時でもあります。

 

ゲーム音楽生演奏と書きましたが、曲目は当日決定します。
ブース入り口に設置されたリクエストシートに、聞きたいゲーム曲を書いていただき、その中からピックアップしていくというものです。
時間にも限りがありますし、ゲーム業界すべての音楽を網羅している集団ではありませんので、すべてのリクエストに応えられない心苦しさもありつつ、出来るだけマニアックな御題にも対応したいというチャレンジスピリッツで全員臨んでおります。
サムネ画像にも使いましたが、大まかなタイムスケジュールは以下の通りです。

 

Stage1:11:30~12:00
Stage2:12:30~13:00
Stage3:13:30~14:00
Stage4:14:30~15:00

 

また、各ステージの構成は、

 

休憩タイムに頂いたリクエストの演奏

その場で思いついた人が競りの如く手を挙げて行うリクエスト

再びリクエストシートからの演奏

 

となっております。
全ステージ参加された方もいれば、いくつかのステージだけご覧になった方もいると思いますが、各ステージのセットリスト及び個人的な所感を記しておきます。
演奏しながらのメモの為、少し抜けていたり順番が違ったりあるかもしれませんが、何か気が付いた点があればご指摘いただければ修正いたします。
曲名は出来る限り補完しておりますが、分からなかったものは作品タイトルだけとなりますのでご了承ください。
ちなみに、奥の方でトロンボーン(管が伸び縮みする楽器)を演奏していたのが私です。
私が参加した曲には★をつけておきます。

 

■Stage1
<リクエストシートタイム前半戦>
・ソーサリアン オープニング
・マッピー メインテーマ
・R-TYPE 1面~ボス
・スーパーマリオブラザーズ3 アスレチック★
・たけしの挑戦状 メインテーマ~ゲームオーバー★
・クロノ・トリガー 風の憧憬★
・サクラ大戦 檄!帝国華撃団★
・クレオパトラフォーチュン SHININ' QUEEN
・ヘクター'87 HISTORY1

 

<その場リクエスト>
・ラリーX
・北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ
・スペースハリアー
・星をみるひと オープニング

 

<リクエストシートタイム後半戦>
・サンダーフォースV Legendary Wings(1面)
・イースII To Make The End Of Battle(オープニング)
・忍者ハットリくん メインテーマ★
・ロマンシングサ・ガ バトル2★
・スプラトゥーン シオカラ節★

 

意外と幅広い世代から出そろい、有名どころも何曲かピックアップされた、初心者に優しいStageという印象を持ちました。
私はあまりアーケードを通ってこなかったので、ファミコンの有名どころを中心に参加。
あと地味に歌物にも参加してます。今回はボーカル担当の女性もいたので、ぴったりハマったのではないでしょうか。
サクラ大戦は、たまたま先月関西のゲー音部活動でやったばかりなのでいい感じでイントロ出来ました♪
ロマサガは、最初はロマサガ3のバトル1でリクエストをいただいていたのですが、部員の中でのバトル1が統一しきれていなかったので、パッと出来るこの曲に切り替えさせていただいてます。
出来ないことは無理せず出来ることに全力投球の姿勢、ということでご理解いただければ幸いです。

 

■Stage2
<リクエストシートタイム前半戦>
・グーニーズ 1面
・邪聖剣ネクロマンサー
・火の鳥鳳凰編 我王の冒険 大和ステージ★
・カエルの為に鐘は鳴る 王子の冒険
・ダライアスバースト Good-bye my earth
・レイストーム GEOMETRIC CITY(1面)
・マグマックス 地下のテーマ
・忍者くん 阿修羅ノ章
・ラストハルマゲドン 戦闘のテーマ
・影の伝説
・スカイキッド スカイキッドマーチ★
・ドラゴンクエストV 戦火を交えて(通常戦闘)★

 

<その場リクエスト>
・ドラゴンスピリット Area 1
・ドルアーガの塔 メインテーマ
・飛龍の拳II

 

<リクエストシートタイム後半戦>
・メタルマックス2 お尋ね者との戦い
・ロックマン3 スパークマンステージ
・ナイトストライカー 1面
・ゼルダの伝説 地上BGM★

 

もしかしたらその場リクエストもう少しあったかもしれませんが、とりあえず手元のメモはこんな感じでした。
Stage1に比べると、通好みな作品が揃った印象がありますね。
個人的にはスカイキッドマーチがヒットしました。後ろの方でのブラス隊ハモリが気持ちよかったです。
そして締めのゼルダはやはりここで一番メジャーな曲なこともあり、ほぼ全員参加で賑やかだった演奏ではないでしょうか。
リクエストをさばく司会者も、盛り上がりそうな曲をセレクトしているのかもしれませんね。

 

■Stage3
<リクエストシートタイム前半戦>
・MOTHER ポリアンナ★
・MOTHER エイトメロディーズ
・カトちゃんケンちゃん 空(4面)
・悪魔城伝説 Beginning
・アクトレイザー フィルモア
・ミシシッピー殺人事件 メインテーマ
・マッハライダー★
・頭脳戦艦ガル タイトル

 

<その場リクエスト>
・ベラボーマン
・ゲイングランド 1面
・魔界塔士Sa・Ga 戦闘
・イース THE MORNING GROW(エンディング)
・ソロモンの鍵

 

<リクエストシートタイム後半戦>
・雷電II 1面
・F-ZERO Mute City
・LIVE A LIVE MEGALOMANIA★
・月風魔伝 龍骨鬼戦★
・ヴァリス
・スーパーマリオランド エンディング★

 

歌から入るStage3。ここではお客様にネスのコスプレをした方がいらっしゃってました。
バトル曲、レース曲など高揚感のある曲が多めだったかもしれません。後半戦に入り、ずっと立ちっぱなしで演奏するメンバーの疲れも吹き飛ぶような勢いがありましたね。
MEGALOMANIAは似たようなフレーズが延々と続く曲で、結構私が主体で演奏させてもらった記憶があります。切りどころが難しくてしぼむように収束してしまいましたが、それもゲー音部w
最後は爽快な田中宏和氏の名曲で締めとなりました。始まりと締めがMOTHER作曲家で挟まれましたね。

 

■Stage4
<リクエストシートタイム前半戦>
・太陽の神殿 オープニング
・天外魔境II Lマップ★
・ドラゴンクエストII 遥かなる旅路★
・ドラゴンクエストIV ジプシーの旅~ジプシーダンス★
・スーパーマリオブラザーズ タイム100を下回った時のクッパ城
・ビブリボン チュートリアル

 

<その場リクエスト>
・アフターバーナー Final Take Off
・出たな!!ツインビー 1面
・ドラゴンスレイヤーIV リルル・ウォーゼン
・魔界村 1面★
・スターソルジャー フルパワーアップBGM
・MOTHERシリーズ 戦闘/おにいさん

 

<リクエストシートタイム後半戦>
・ダライアス Captain Neo
・ヨッシーアイランド アスレチック★
・ぷよぷよ
・ロックマン2 Dr.ワイリーステージ1★
・アウトラン マジカルサウンドシャワー
・ニンジャウォーリアーズ DADDY MULK★

 

定番曲からマニアックなところまで勢ぞろいで、ラストにふさわしいStageになったのではないでしょうか。
個人的にも一番参加した曲が多かったです。天外魔境、ヨッシーアイランドあたりは自信もって演奏できました。
ネタもいい感じで混ざってきました。普通にクッパ城を演奏するのもなかなか難しいのですが、そこに追い打ちをかけるように細かい指定をしてきました。全力で応えたのは、鍵盤ハーモニカのさば夫さん。
ビブリボンは、当日観客として来ていた鼎のしみづさんが歌ってくれました。こういうサプライズもあるのですw
ドラクエ4が2曲来ていたのは休憩中に眺めていたので、メドレーにしたらどうですか?と提案したのは私です。いい感じで繋がりましたね。
そしてトリのDADDY MULK。全員で盛り上がれるゲー音部のレパートリーとして最後に熱演させていただきました。
いろんな楽器の音が入り乱れていましたが、三味線ソロを担当したのはキーボードの岸和田市民さん。
勢いあまってメガネが顔から飛んでしまうぐらいの熱演に、会場全員が盛大な拍手。
完全燃焼させていただきました。

 

演奏した曲数は74曲程度。演奏できなかったリクエスト曲を含めると100曲以上あったのではないでしょうか。
これだけ膨大な曲を2時間でお届けするゲーム音楽のライブはなかなかないと思います。
奏者全員が一丸となった結果ともいえますが、ご来場者のリクエストによって作り出されたステージでもあるのです。
少しでも足を止めて、耳を傾けてお聞きいただいた方に感謝いたします。


■私見の入った参加メンバー紹介
基本的には関東ゲー音部のメンバーですが、札幌・関西からの参加者もおります。
当日の主な楽器や、演奏以外での役割など覚えている範囲で記しておきます。
この人抜けてる…!っていう方がいましたら追記しますのでご申告ください。

 

・麺
関東ゲー音部の部長。参加申し込みや全体統括を担当。ギター。
・さば夫
札幌ゲー音部の部長。一番多くのリクエストに対応できるスペシャリスト。鍵盤ハーモニカ。
・しんざき
Stage1・2の司会進行、セッティング担当。ケーナという縦笛の民族楽器。
・Johan
Stage3・4の司会進行、ウインドシンセサイザー。
・けんたろ
ソプラノサックス。
・にしかわ
事前準備、備品担当、会場整理など当日裏方全般。ギター。
・しゃーく
皮の張ったタンバリンやマンドリンなど。
・こーひー
CD売り子。モンキータンバリン(皮の張ってない奴)。
・コブちゃん
備品担当、ギター。
・ヴァイオラ伊藤
ギター。
・メイジソ
打楽器いろいろ。
・とんかつ
備品担当、カホン、シェイカー。
・硅
マイクアナウンス担当。ボーカル、鈴などの小物打楽器。
・環樹
リコーダー、トライアングルなどの小物打楽器。
・あだっち
ベース。
・岸和田市民
関西ゲー音部から参加。備品担当。オカリナ、ショルダーキーボード。さば夫さんの鍵盤押さえ係。
・にしこ
札幌ゲー音部から参加。鍵盤ハーモニカ。
・Zetglan
ウインドシンセサイザー。
・のっぺら~
テナーサックス。
・こあらっぱ
フリューゲルホルン。
・ろみ
CD売り子。備品担当。会場整理など当日裏方全般。(もしかしたら時々ギター参加してたかも)
・二等兵
当日会場整理など裏方全般。
・鼎のしみづ
見学からの演奏参加(ボーカル)。
・サトシ子
見学からの演奏参加(カズー)。
・パリイ
トロンボーン。
 

また皆様の前で演奏する機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

 

(Chapter.46)