11ヶ月も折り返しの娘。




さて、タイトルの件ですが




お昼ご飯中に窒息しかけてびっくりしましたガーン








お昼にかぼちゃペーストを混ぜて和光堂の蒸しパンを作ってあげました!







持ちやすいようにトーストした食パンのように
1cm×3cmくらいにカットしてあげてたのですが




一口で食べてしまう娘…




ちょっとずつ食べるよ、モグモグしようねといつも言っていますが分かるわけないですよねアセアセ




チンする蒸しパン、私が食べても喉に詰まりそうになることがあるので




蒸しパンと水分を交互にあげていました。





蒸しパンを食べている最中におえっとなり、急に泣き始める娘滝汗





食べるのが大好きで泣くことなんてない娘がギャーギャー泣いて、泣くのも息がしにくくて辛そうで


やばいなと思い、急いでベビーチェアから下ろして




里帰り中、生後2ヶ月くらいの時に
ミルクでむせて呼吸が止まって灰色になりかけたとき小児科の先生に教わった方法を思い出し





「赤ちゃんがむせたらこうして下さい」と娘で実演してくれた方法をとったら




すぐに喉に詰まった、唾液で硬くなった蒸しパンがポトリと床に落ちましたショボーン



しばらく抱っこしていたら落ち着きを取り戻した娘は



お腹が空いたと泣き始めたので

何事もなかったかのように食事再開ニヤニヤ




残っていた蒸しパンは1cm角にスプーンでカットして、手でつまんで食べてもらいましたニコ





皆様も蒸しパン、お気をつけください!!←私のようなヘマはしないか…






ちなみに、先生が教えてくれた、窒息した時にとる方法は




赤ちゃんをうつ伏せにした状態で片手に乗せ、もう片方の手を軽くお椀状にして背中をポンポン叩く



です!!伝わりますかねアセアセ







私が教わったのと、背中を叩く手の形がちょっと違ってましたが


こうです!!ひっくり返します!!



画像は日本医師会 気道異物除去の手順よりお借りしました







私は一応医療現場で働いていたこともありますが、大人もですが座った状態で背中だけポンポン叩くのはオススメできません。



重力でつかえた食べ物が下(喉の方)に余計いってしまうことがあるからです。









元気ですが肺のほうに少し入ってしまった可能性もあるため

肺炎のおそれがあり、しばらくは少し発熱や呼吸状態など注意して見ていようと思います。

同じミスを繰り返さないよう、気を付けますアセアセ