蔵人。(くらうど、くろうど、くらんど)
それは···


蔵人所(くろうどどころ)の職員。初めは機密文書・訴訟などを扱い、後には宮中の雑事の処理に当たった。令外(りょうげ)(=大宝令(たいほうりょう)に規定されていない)の官。くらんど。
である。
試験に出るので覚えておくように。
日本史、漢検、両方の試験にだ。

変な調べ物のせいでああ忙しい忙しい。
忙しい時は手抜き料理で腹を満たそう。

SKPHにてインスタントな麺発動だ。

まずはカップ麺。
どん兵衛天ぷらそばを食べる。

緑のたぬきとどん兵衛、どちらが好きかと言われると僅かにどん兵衛が上だろうか。
蕎麦の風味が僅かに強いのが緑のたぬき。
天ぷらと味がいいのがどん兵衛。

ただ両者ともそばつゆ、という味ではない。
以前どん兵衛が液体つゆを採用している期間があったのだが、その時は良かった。
今は残念ながら粉スープに戻ってしまったのだ。

蓋をあけて生卵とふえるわかめちゃんを入れて熱湯を注いだ。
後乗せ天ぷらがいい感じ。

リフト。
わかめと玉子。
なんて贅沢なのだろう。(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)ムナシイ


次。
次はこれだ。
味の大関しょうゆ味。
見たことも聞いた事も無かったが近所のスーパーで5袋パック¥258だったので買ってしまった。

これに···

こいつを浮かべてみる事にした。

鍋にて水を沸騰させ熱湯状態にしてから麺とワンタンを放り込む。


おおう。ひらめき
ワンタン麺が簡単に出来た。
リフト。
麺がいい。
販売企業はまるか食品。
あのペヤングで有名な群馬の雄だ。
群馬と言えば赤城食品とまるか食品、それにBOOWYだろう。Σ(゚Д゚)

因みに製造企業は三重のつばめ食品という会社だった。

次。

まるちゃんのカレーうどんだ。
OKストアで5袋パック¥398だ。

鍋で水を沸かして(落語『やかん』参照)かつお粉、長ネギ、豚肉を入れてその後麺を入れる。

カレー南蛮うどんだ。
何とも豪勢な気がする。

リフト。
麺がつるつるしているので撮影中に麺がどんどん落ちてしまう。
クソ、割り箸にしなければ駄目なのかッ真顔

しまった

カレー粉入れるの忘れたぞ。ガーン
まぁいいか。
次の機会にしよう。

その時にネギと肉があるか分からんが。

そういう訳でSKPHのインスタント麺の数々だった。

ああ、忙しい忙しい。びっくり





何でオススメハッシュタグが「公式#日産」なのだろう。

まさかアメブロAIが日清と日産を間違えているのだろうか。