とある金曜日。

日勤が終わり夜勤に備えている最中、右耳に違和感。

痛い。

耳掻きし過ぎか?等と考える。

徐々に痛みが増す。


土曜日。

出勤。

右耳は確実に痛い。

喉の右側も痛くなる。

顎の下側に沿って腫れてる様な気もする。

押さえると痛みあり。

固形物、液体が摂取し辛くなる。

舌の根元が痛い。

ほっときゃ治るさとまだまだ楽観視。


日曜日。

余り眠れずに起床。

仰向けになると何かが上顎に張り付き鼻の穴を塞ぎ鼻呼吸が出来ない。

右肩左肩を交互に下にして横になりウトウトするしかない。

水さえも喉を通すのが苦痛。

食欲も全く無い。

呼吸、食事、会話。

生活における様々な場面に於いて、こんなにも舌を動かしているのかと認識。

それら全てが舌の根元の激痛の為に困難。

喋っても言語不明瞭なり。

ラジオを流しっぱなしで寝てる1日。


月曜日。

3ヶ月に一度の通院日。

雨の中、バスに乗り込むが気分が優れず空いた優先席に座る。

しかし冷や汗がダラダラと出て途中で下車。

歩いて二子玉に向かい田園都市線へ。

それ程混雑しておらず気分悪くなる事なく病院最寄駅へ。

下車して歩く。




セブンイレブンでアイスコーヒーを買い、喉の腫れを冷やす。気持ちいい。

飲むのはやはり苦痛。

国立病院機構東京医療センター着。

問診で上手く喋れず。

一応担当医の先生が軽く診てくれた。

この大きな病院で診て貰うのもいいが通うとなったら大変だな、と地元での受診を決意。

診てもらう科の変更となると初診料¥9900かかってしまうし。


地元へ〜♪帰ろう〜♪

と帰宅。

駅前の耳鼻咽咽喉科へ。

口を開けて、と言われて開けてみたが

「え、これしか開かないの?」と言われてしまう。

舌圧子で舌を押さえられ苦痛の余り泣く(笑)


「これはッ!扁桃周囲膿瘍だよ!」と言われる。

一応耳のかき過ぎの事を伝えたら診てくれて

「うん、掻き過ぎ。ヒドイ」

と言われる。悲しい

だけど扁桃周囲膿瘍には関係ナシ。

「喉の奥診るよ。腫れてたら入院ね」

そう言って鼻腔にスプレー。

キシロカインか?

鼻にスコープを通され

「お、大丈夫。じゃこちらで対処しますね〜」


と医師、徐ろに注射器を取り出し右の口蓋扁桃にぶっ刺して膿を吸引。

5cc程採取出来た。

その後薬を7種類処方されて帰宅。

薬局でせたがやPayが使えて5%ポイント還元だった。


早速服用しようかと思ったが

痛くて飲めん

こういうのって言えばあま~いシロップとかにしてくれるのだろうか。

大きな錠剤など苦痛以外の何物でもない。

飲み込むという動作が出来ない。

いや、出来るけれど大変な苦痛を伴う。

またしても泣きながら飲む。

泣きなさい笑いなさい♪だ。

水だけ飲んで寝る。

眠れへんけど。


火曜日

欠勤。

直ぐ様クリニックへ。

またしても注射器による膿吸引。

泣く。

シクシク泣く(笑)

注射器半分位吸引。

何処かうれしそうに見える医師である。

漁師で言うと大漁大漁という感じなのだろうか。

また薬を処方され帰宅。

しまった、シロップに出来るか聞くの忘れた。

ウィダーinゼリーを一箱買う。

けれど摂取せず。


水曜日。

欠勤。

クリニック休み。

口の中に溢れる膿との戦い。

膿はレバーペーストの味だ。

何か旨味成分に富んだ液体が湧いて出てるなぁと思ったら膿だった。

薬を何とか飲む。キツイ。

ネットで扁桃周囲膿瘍について調べる。

『キスでは感染しない』

と書いてあった。

その辺の人妻でいいから清拭に来てくれないだろうか?と妄想族タイムを楽しむ。


木曜日。

欠勤。

すぐクリニックへ。

三度の膿吸引。

また注射器半分以上吸引出来た。

「そろそろ劇的に良くなるから」

言われるが全くそんな気がしない。

兎に角痛いのだ。

夕方には膿が口中に溢れ何もする気がしない。

いてぇいてぇと言いながら既に全話のUPを終えている原稿のチェックをする。

集中出来ずやめてふて寝。

食事は無し。

もう食い物などどうでも良くなっている。


金曜日。

欠勤。

クリニックへ。

何時もの様に膿吸引。

また大漁。

「う~ん。後1回は抜かないと駄目かな」

と困り顔の医師である。

薬を処方され次は月曜日に来て、と言われる。

ゴロ寝。

食事ナシ。

膿が友達。


土曜日。

膿の流出が治まって来た。

さらば友達。

痛みは残っている。

頑張って薬を飲み、ウィダーinゼリーを摂取。

やはり喉が辛い。

寝るのも仰向けはまだ無理。

鼻呼吸出来ない。

それでも快方へ向かっているのを実感。

おちんchinをさわさわしながら寝る。


日曜日。

どうやら膿は大丈夫。

ただ喉の痛みは引かない。

まぁ前よりマシだが。

当たり前の様に5時間置きに痛み止めを飲む。

何かを食べようという気さえ起こらない。

よし、このままダイエット作戦だ。


月曜日。

出勤。

日常が戻る。

食事は摂らない。

仕事が遅くまでかかりクリニックに行けなかった。


火曜日


雨により仕事が中止に。

昨日行けなかったクリニックへ。

また鼻にスコープを通され何処も異常なし、となった。

まだ少し痛むのだが気のせいだろうか。

兎に角クリニックでの治療は終了した。

食事も少しずつ摂り始める。

が、固形物は厳しい。

段々慣れて行くしかない。


◯月☓日

平穏が戻った。

食事はまだおとなしい。

なんだか酒が不味くなった。

いい事かも知れない。

いずれ美味しく感じる様になったら何処かに飲みに行こう。

そうだ、路加先生の蕎麦の実ウィスキーハイボールでも飲みに。



おしまい