土曜日は路麺の記事を書く日ニコニコ


その日はツイていない日だった。

所用があり日本三大観光地の一つである浅草に赴いたので文殊でも行って春菊天そばをいただこうではないかと銀座線の先頭車両で思考し、口の中は鰹節出汁の風味が溢れ返り胃袋が激しく刺激されお笑い芸人の飲み会や映画監督の個人レッスンの様にやる気満々で銀座線浅草駅のホームに降り立った。


降り立った瞬間に出汁の香りがそこはかとなく漂っている···様な錯覚さえ起こす。

階段を昇るにつれ、そこはかとなさは消えハッキリとした出汁の香りや汚水の匂いが混ざり合い始める。

改札を出ると視界に飛び込む昭和な風景。

蛍光灯の灯りに薄暗い佇まいを見せるカウンターだけの立ち食いそば文殊。

日本最古の地下街で今まで何人の胃袋を満たして来たのだろう。

今抱いている愛おしい彼女の身体を何人の男達が通り過ぎて来たのだろう、何人がこの良く動く舌を秘めた可愛らしい口や密林に隠された実に温暖な湿地帯で果てて来たのだろう。

そんな事を考えて更なる下半身の充血を感じるエディプスコンプレックスにも似た感覚で古ぼけた店構えを眺める。

さぁ、頼むぞ春菊天そばを。




めっちゃ混んどるやんΣ(゚Д゚)


カウンターは全て埋まり皆、肩をすぼめてどんぶりを持ち麺を啜っている。


その後ろで外人やら日本人の家族連れが待っているではないか。

鬼畜米英め!他の国かも知れんけど


いや、これは待っていられない!とせっかちなぽるなれふは移動開始。

目指すはあそこ。



···

どういう事やねん?ヽ(`Д´)ノ



関係者全員ブチ殺してやろうかと思う程の憎悪が感情と身体を支配しようとする。

だが俺様は部隊においてアンガーマネジメントをいやと言う程叩き込まれた人間だ。

胸に手を当て自問自答。


👼お前は何故そんなに怒っているんだ?


👿そば食え無かったんだよ!手ェ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろか!


👼そばが食べられ無かった?

え、そんな理由でキレ散らかしてんの?

そんな下らない事で怒りの拳を振り上げちゃ駄目だよ!


🙁そ、そうだな。日本の被災地や世界の戦地では日々の食事だって満足に食べられない人々が居るんだ···怒りは独裁者や為政者に向けるべきだな


👼🪽分かってくれたらいいんだよ


数十分後




やっぱり月曜日土曜日は出てるねぇ。

そして水曜日は少ない。

水曜日が少ない理由が分からんぞ···

居酒屋は月曜日の客入りが悪いものだが···




中延来ちゃいました。テヘペロ!😋


電車で浅草から一発、違った。一本じゃあないかッ。


船乗りは世界各地の港に恋人がいるというが日本は各駅に蕎麦がある。
ありがたや。

イェイ!
げそ天そば!
お前に会いたかったぜ。
良く見るとちっさいげそ天も入ってる!

ネギ盛りは方針が変わったのかしらん。
ちょびっとになったなぁ。
まぁええか。
リフト。

危うく後ろのカレンダーのQRコードを読んじゃうとこだった。
せやから女子アスリートのユニフォームにはQRコードを散りばめたらええと思うで。

相変わらずいい出汁の美味しいおそばでした。
げそ天も良き。
満足!




普通モード(左)とスーパーナイトモード(右)。
余り変わらんですな。