先日インスタントラーメン調理界に激震を走らせたぽるなれふ流餡掛け豆腐ラーメン。真顔ハシッテヘンヤロ
 
相変わらずアホウの様に、猪突猛進する猪の様に、どうかしちゃった人の様に作り続ける日々である。🐗
 
 

まずはこの仮面ライダー的さつま揚げと小松菜の豆腐あんかけ塩ラーメン。
さつま揚げは刻もうと思ったが手抜きをして切らず、小松菜はキッチン鋏でチョキチョキ。
胡椒を振って頂きます。
ライダーリフト!(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
麺が小松菜を絡め取る。
評判屋というラーメン使用。
麺はいいがスープに独特の風味があって微妙な味である。
丸ごとさつま揚げがオカメのほっぺの様に見えなくもない。
そう言えば青森の醤油ラーメンにはオカメ蕎麦で使われる事がある麩が入っている事が多い。🍜
もしかしたら東北一帯で見られるラーメンの具材かも知れない。
続いてはカレーあんかけ豆腐ラーメンに玉子トッピング。
ベースは醤油ラーメン。
リフト。
カレーと豆腐と玉子の黄身がとろけ合い絶妙な食感が踊る。
あんかけにうずらの玉子は乗っているが生タマゴを乗せているのは見た事が無い。
単純に熱々あんかけを冷ましてしまうからだろう。
だがこれは豆腐あんかけ。
豆腐の保温力で温度低下を防いでくれる。
豆腐万歳。
それにしてもカレー粉は便利じゃ。
カレーチャハーンなんかも作りたくなりますなΣ(゚Д゚)チャハーンッテ
小松菜と豆腐のあんかけ塩ラーメンに炒めキャベツを乗せた。
この時はあんが濃すぎてもはや熱々ゼリー、熱々フルーチェだった。
ぷるんぷるんのたぷんたぷんである。
自分の腹ではないか。🫄
あんが濃すぎて豆腐さえ絡みつくリフト。
めちゃ熱あんかけがキャベツの香りをも立たせる一品。
やはりキャベツは自分で切った物が良い。
サラダ用等と称して売っているカットキャベツは味が無いからダメダメダメだ。
あれだけ豆腐豆腐と言いながら豆腐なしあんかけラーメン。
ニラと溶き卵のあんかけラーメンである。
ニンニクと唐辛子が入っていたらニュータンタンもどきになる。
フツーに美味しい。
フツー過ぎて涙が出る。
ニラは沢山入っていた方がええニコニコ
とうとうあんかけでもなくなってしまったラーメン。
片栗粉が無くなってしまったからです。
スミマセン。
仕方なく醤油ラーメンにすいとんもどきを放り込んだ。
食べ応えのあるワンタン麺といったところか。
豆板醤、黒胡麻を入れて頂く。
 端っこのとぅるとぅるした部分が美味しいすいとんもどき。
 リフト。
今日も大量の小麦粉を摂取した気分。


ビールでクールダウン。

と言うか、ビールも原料は麦だった。Σ(゚Д゚)