2022、大晦日。

普通に仕事。

しかも夜勤も。

そういう訳で年越しそばは年明けそばになりました。


帰路、エビス片手に神社に寄る。⛩
大勢の人達で長蛇の列。
遠目にそれを眺めます。

夜の炎はええね。
消防団の人が火の番をしているので安心!
お寺では護摩行の太鼓の音が響いてましたよ。


帰宅。
スーパーの寿司を食べる。
イクラだけで一時間飲める(笑)
一粒ずつ食べてなッ!Σ(゚Д゚)
最近はサーモンが当たり前の様に入っとるけど寿司ネタとしては好きじゃあないです。
脂にクセがあり過ぎ。
マグロぶつに珍しく醬油をかけて食べる。
身体が塩を欲しているのか。
日本酒が美味しい。
早くも四合飲んでしまったぞ。🍶

さぁ、胃袋が冷えた所で蕎麦でも作るか。
もう年も明けとるし面倒やけども悲しいメンドウナノネ
厚削り鰹節で出汁。
天ぷらは何にしようかとしばし考えて長芋を採用。
そうだ、マグロ山かけにしようと思って買ったんだった。
まぁいいや。
まじぇまじぇ
アゲール。🔥
揚がりました。
ええやん。
出汁。
ええ色やなぁ。
鰹節ガラは摘んで食べちゃいます。
こいつに量も計らず醬油と味醂をダバダバ入れる。
麺は京都和そば。
つゆの色チェック。
天ぷらとネギ(多目)入れて頂きます。

年明けそばリフト。

あう、美味しい。

つゆいい出来。

鰹の風味が鼻腔をくすぐります。

これはかなり美味しいぞ。

やっぱり厚削り鰹節ええ味出るなあ。

量を計らない事こそ真髄かもしれません物申すハカレ


長芋天ぷらも美味しい。

長芋の風味が揚げられた事に拠って強くなっています。

食感もサクサクしていていい。

歯に優しい(笑)

立ち食いにあってもいいなぁ。

満足満足。


おせち料理など用意してない正月ですが伊達巻位買おうかな。

好物だから。


あとコインランドリーにも行こう。


そんな年始です。




文明堂のカステラと言えばこの絵面ですよね?