霜月 神戸港 / にっぽん丸 | minatoのblog 小さな旅・・・

minatoのblog 小さな旅・・・

そういうこと、僕にもときどきありますよ。よくわかります。
I hope you'll have a nice trip. よいご旅行を。(^O^)/

いつの間にか、11月・霜月となりました・・・。
 
昨日までは秋晴れでしたが、今日は曇天な感じに。
夕方、ぶらりと、神戸港新港第四突堤へ。
ポートアイランド北公園側から神戸大橋を望む
神戸大橋の三宮側、新港第四突堤には、久しぶりに客船が着岸していました。

商船三井客船の「にっぽん丸」
 
10月28日から神戸港の中突堤に入港していたようですが、10月30日に新港第四突堤にシフトしたようでした。
 
この11月から、邦船3社のクルーズ客船が営業を再開するようです。
ほんの一年前までは、大型の外航クルーズ客船が多数寄港しており、活気があって華やか感じでしたが、先ずは、内航クルーズから慎重に着実に実績を積んでいくようです。
 
そんなこんなの週末、日曜日も夜になりました。
 
(おしまい)
 
(^^)/