大阪・京橋界隈 | minatoのblog 小さな旅・・・

minatoのblog 小さな旅・・・

そういうこと、僕にもときどきありますよ。よくわかります。
I hope you'll have a nice trip. よいご旅行を。(^O^)/

週末、大阪の京橋界隈へ。
 
京橋と言えば「グランシャトー」ビル。てなことで定点観測してきましたが、今夏もご健在でした。一つのビルにゲームセンター、パチンコ、カラオケそしてサウナ&マッサージの店が凝縮されています。
 
京橋東商店街の中央イベント広場近くから京橋駅方面を臨む。
左側のビル全体がグランシャトービルのようですが、かつて、関西ローカルですが「京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ」のテレビCMがバンバン流れてた記憶があります。そう言えば、日曜の午前中だったか「ぐっとかみしめてごらん・・・」と出だしから哀愁漂うCM「パルナスの歌」もインパクトありましたが、これら子供の頃に植え付けられた強烈なフレーズは、未だに自然と口ずさんでしまうほど洗脳力が強かったようです。
駅直近エリアでこの規模のビルを運営し続けているということは、よく考えると凄いことなのでしょう。
 
京橋東商店街のとある居酒屋へ。久しぶりに会う面々と近況報告等。
 
居酒屋を出た後、駅前にある純喫茶「スワン」にてクールダウンすることに。
 
レトロな純喫茶なので、クリームソーダにしてみましたが、なんだか懐かしい味がしました。
 
次は正月休みにでも集まるかねってことで散会となりまして、JR大阪環状線京橋駅へ。
 
夏の恒例イベントもいつの間にか過ぎて行きました・・・。
 
(おしまい)
 
(^-^)/