今朝10時頃、窓を開けていたら

外から、しかもかなり遠いところから

緊急地震速報のあの嫌な音が聞こえてきたガーン


!?(・_・;? え?

スマホは鳴ってないよ???


慌ててテレビをつけるも、

特に何もなし。


で、ホッとしました。

でもなんで聞こえたのだろうと調べてみると、

日本全体がそういう訓練の日になっていたようで

(居住地域は該当していない)

どこかの無線が音を拾ってしまったのを

私が聞いてしまったらしいあせる


ネットを見ると、訓練該当地区の方は

相当びっくりされているようで


最初に『これは訓練です』と言ってから鳴らすならまだしも、音を鳴らしてから『これは訓練です』と後で言うのは無しだろう!!


と怒ってる方もいました。

確かに、いきなり大音量であの音が外から聞こえたら怖くて仕方ないわよねびっくりマーク

勘弁してほしいわびっくりマーク