今日は夫が人間ドック。

朝出かけていきました。

お昼ごはんには帰ってくる予定が、13時過ぎになっても帰ってこない。

混んでるのかな?

 

すると

 

採血したらサーッて血圧が下がるような感じで、倒れそうになったから30分横になってた。

その検査もされたから、さらに血を抜かれて遅くなってしまった。

 

と帰宅。

 

何だろうかと調べてみると

血管迷走神経反応というもので0.01-1%程度の頻度で起こるとのこと。

心理的不安や緊張により起こりやすく、迷走神経の興奮に伴い血圧が低下。

 

なんか小学生のころ、同じく採血で倒れたことがあるらしい。

その時は座ってたらズルズルズルッと滑り落ちていったとか。怖っ!!!

 

採血の時には、

「以前血を抜いて倒れたり、倒れそうになったりということはありますか?」

と聞かれますからね。

そうだとするとベッドに寝かされながら採血するっていう、あれです。

 

初めていった病院だから緊張した?!

でもいつも病院慣れしてる人だと思うんだけどな~。(私よりは慣れているはず)

 

次からは寝ながら採血だわ。

 

 

あ、ちなみに私は採血の時に

絶対に採血されている反対側を見てやり過ごしてますw