世の中は自分が全て起因です | 私は私、あなたはあなた、自立と自律の心理学

私は私、あなたはあなた、自立と自律の心理学

私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。




【ビジネス心理学トレーナー満田の今日のひとことVOL380】

セミナーや研修をしていますと、かなりの数の人が自分ではなく周りが悪いと思っていることを感じます。つまり、人のせいですね。

自分は悪くない、悪いのは会社だ、悪いのはあの人だ、という感じです。確かに周りのせいにしている方が気持ちは楽でしょう。

ですが、それでは何も成長出来ません。世の中は、自分が中心で動いています。自分が見たいように見ています。ということは、常に自分が原因であることは間違いないことを知りましょう。

#自分が原点
#周りが悪いはひとつもない
#他者依存を止める
#自分が引き寄せている