ギンギラギンの大人になる!!
ジプシートレーナーまんです!!
セールスに従事している方にお尋ねします。
あなたは、お客様との信頼を築きたいと思いますか?
この質問にお答えしてみてください。
マンちゃんは、何言ってるの?
セールスに関わっている人なら、ほとんどの人が築きたいって答えるに決まってるでしょ!!
やっぱり、そうですよね・・・・・・
ほとんどの人が、信頼を築きたいと思いますよね・・・・
では、次の質問です。
信頼は、何かのスキルで築けるものですか??
この答えは、いかがでしょう?
YESとNOが分かれるでしょうか??
私が何を言いたいかと申しますと、信頼はスキルでは築かれないということなんです。
当たり前でしょ!!
という人も多くいらっしゃるのは間違いないでしょうが、実際に学んでいるのはスキルばかりだったりしませんか?
私が携わってきた保険業界においては、教えていることは保険の知識や税務などなど、ほぼ100%に近いぐらいスキルのことばかりです。
そして、こう言うのです。
お客様との信頼は大事ですよってね・・・・・
スキルは伝えやすいことと、覚えるだけだから簡単なだけ・・・・
本当に大事なことは、相手の価値観や気持ちをどうくみ取ることか。
この部分は、教えるのが難しいことと、記憶することではなく感性の部分だから自分自身を見たくないだけ・・・・
セールスに携わっているあなた、いつまでスキルという覚えたらいいだけのことばかりしますか?
本当にそれで、信頼は勝ち取れますか?
そろそろ、相手は人間という感情を持った動物であるということを知ってくださいね!!
あなたもスキルだけで相手に迫られることを想像してみるとよくわかると思いますよ。。
「ビジネスでの成功は、10%のスキルと90%のコミュニケーション能力である。」
byブライアン・トレーシーと言いたい!!
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現在、満田が携わっているビジネスです。
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