ごーん。パーソナルカラー診断を受けてきました。 | キレイを楽しむ女性のためのアクセサリーportofinoブログ

キレイを楽しむ女性のためのアクセサリーportofinoブログ

アレルギー対応可能なゴールドフィルド素材を主に使った繊細なアクセサリーブランドportofino(ポルトフィーノ)のデザイナー川口まさ子のブログです。

先日、パーソナルカラー診断(※)を受けてきました。

 

※パーソナルカラー診断とは、個人に似合った色グループを見つける診断。

 

その人の持つ髪や目、肌などの色を美しく見せる色グループを、

胸にカラードレープ(布)を当てて診断していくもの。

 

大きくはイエローベース、ブルーベースの2つに分けられ、

さらに細かく春夏秋冬(スプリング、サマー、オータム、ウィンター)の4つの色グループに分けられる。

 

 

 

 

パーソナルカラー診断でわかった自分に似合う色グループを

ヘアカラーや服装に取り入れると、シミなどが目立たなくなり、肌が綺麗に見えて、

グッと個性が強調されて洗練された印象になるのですよ。

(↑まわしものみたいだなw)

 

 

 

 


私は、過去に、

「春か夏のどちらか(ソフトな色のグループ)ですね」

と言われたことがあり、

自己診断は夏で生きてきたんです。

 

 

でも、最近、なんだか夏の色を合わせてもあんまりパッとしなくなってきて、

なんか違う・・・と思い始めたんです。

 

 


 

そうよ、思い返せば、自己診断の根拠があいまいだったわ・・・

 

 

・駆け出しの診断師の練習台として、

すっぴんでカラードレープをあててもらって「春か夏」

 

・カバーマークでファンデーションを見てもらったら、

「ブルーベース」だった

 

・雑誌などの自己診断で「夏」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、結果は、

 

 

 

 

!!(オータム、イエベ秋とも言われますね)

 

 

 

それぞれの色グループのドレープを当てて顔映りを見てみると、
 

 

凛とした冬の色グループは、

クマが目立つ。色が強すぎるのは知ってたんだけど明らかにダメw  冬→×

 

爽やかな夏の色グループは、

なんか少しクマが、、、あと肌が少し青白い?       夏→×

 

元気な印象の春のグループは、

夏よりは均一かな?、、、でも、少し顔が白くてぼんやり? 春→○

 

シックな印象の秋のグループは、

あ、、、、肌色が均一。お化粧したみたい。        秋→◎

 

(このままゴミ出しに行ける色はどれ?と見るんだそうです。笑)

 

 

 

私が違いを認識できるまで、ドレープを変えて

肌色がどんな風に変化するかをじっくり見せてくださって、

本当に納得して帰ってきました。

 

 

 

 

いっやぁ〜衝撃でした。。。

 

 

 




自己診断と違うっていう事にも驚いたのですが、


秋の色のグループって、茶色やマスタードなどの

暗い色ばかりの印象だったんですよね。


でも、実際の秋の色は自分で思っていたよりも鮮やかでカラフル!!





こんなのとか↓

{5A1B7E54-F355-4C7E-BB72-BBB2946B4729}



こんなのとか↓

{B4BD6EED-65AA-49F7-88D8-0D13C1E70C99}



こんなのも↓

{D0795D19-CDF4-4984-9F1B-0E9ABA6157C9}



自分の認識不足に気づいて、今とっても新鮮な気持ちです。


秋の色と知らずに持っていた服も数枚あって、
これからクローゼットを秋の色にシフトしていくのが楽しみになりました。





でも、私のクローゼットは夏色ばかりで、基本色がグレーや紺ばかり。

 

秋の色のグループには、サマーな青やグレーは無いのです。





なので、とりあえずは顔まわりから!と思って、

さっそく秋の色のストールをネットでポチッとしておきました。笑

 

 

クローゼットのチェンジ方法についても書いて行くと思いますので、


もし、「私も夏だと思っていたのに秋だったーー!!!」とか、
自己診断とプロの診断が私のように違ってしまった人がいたら、参考になるといいな。


(診断してくださった方も、「冬だと思っていたのに春だった」そうです。)

 

 

 

 


 

{4CACED6E-1D8F-4A2E-9DB7-B6F5A0E61F73}

偶然持っていた秋の色の服。紫っぽくない深い赤です。

メイクも秋の色にチェンジ。

髪色ももっとダークに変えた方がいいそう。