翌日、朝から営業している食堂を探して

菊栄食堂


宮古そばをいただくことにした

おおおーーー美味そう

真ん中こんもり膨らんでいる


この膨らみをかき分けると

どれどれ?


具がでてきます


裕福でなかった頃、具の量の大小で兄弟喧嘩が絶えなかったため、具を隠して配膳したそうだ。この慣わしが今まで残っているのが宮古そば



半分ほど食してからの味変

菊栄食堂のコーレーグース

写真のとおりかなりパンチがある

これまたなかなか美味しくなりました


さて、お味のほうは結構あっさり系で、朝からいただく宮古そばとしては、かなりお勧めです





お昼は、蛸料理で有名なすむばり食堂


店は開いているものの、台風の影響で蛸がないとのこと・・・今回は諦めて違うお店へ

因みにメニューをみると、1.3倍ぐらいに値上がりしていました。



で、訪れたのが

比較的最近できた?進出した?のだろうか?



HARRY'S




想像を超えない味ですが、気持ちよかったです

あっ、ライスにレモン汁をかけると案外美味しいことを知りました(笑)


因みに本日は休暇となります





最後に、バナナケーキで有名なモンテドールに立ち寄りました。私は初めて入店したのですが、店内が広くて気持ちのいいお店でした


入店するや否やLINEでこんなお知らせが・・・

店は違えども、ばなな


こういうファールチップのような出来事が私はよく起こります


ということで、バナナジュースと焼きたてケーキをいただくことにしました。

なかなか美味しかったです


宮古島には何回も来ているのに、灯台下暗しでした。またこよっと!



おしまい