三日目の

あさーーー


本日はダナン→ホーチミンへの移動日

なんかやたら喉が渇く


朝ご飯に向かう


フォーとお粥をいただこうと思っていたら、日替わりで本日はカオラウだった・・・お粥もなかった

ということで、朝食は自作サンドにしてみた





私の行動は容易に想像できるが、やはりカオラウを食べたくなった


これを混ぜ混ぜしていただきます



ごちそうさまでした


館内をぶらっとして、荷造り



トイレのマークをみると、三角帽は女性が身につけるもの?



10時過ぎにチェックアウトし、使い慣れてきたGrabで空港に向かい、2時間弱前にダナン空港に到着。そこそこ並んでいたが、エコノミーだけでも窓口が10レーン程あったのでスムースに進んだ。そう考えると、もう少しホテルでゆっくりできた(特にすることはないが・・・)


小腹が減ったので、肉まんを購入

180円/個(空港での値段は日本のコンビニ価格だった)


15分ぐらい遅延してからの搭乗


機内では落ちるように寝た💤

(私にしては珍しい。けっこうバテていたのだと思う)


遅延したものの、ホーチミン空港に到着したのはほぼほぼ定刻であった。



ホーチミン空港からホテルまではGrabで移動

国内線ターミナルのGrab乗り場は、ターミナルビルをでて横断歩道を渡って直進した屋内駐車場内にある



ココがGrabの乗り場


ところで、Grabのやりとりは英語(或いは現地語)で、マッチングされるとドライバーからチャットで連絡がくる。簡単な言葉であるが、不慣れな私は時間がかかり、打つのにも時間がかかって焦る。私だけではないハズ


そんな私が編み出した技を紹介しよう(笑)

(下のチャットのやり取りとは手順が違うが)



  • ドライバーからのチャットは完無視→ここ重要(これに反応したら遅れる.焦る)
  • 自分の場所を写真に撮って一方的に送る→英文で打とうと思うと焦る(チャットのメニュータブにある。やり方はLINE等と一緒)
  • そして、I'll be waitingと打って送信
  • ザッツ・オール


いざ、コロニアル様式の

ホテル・コンチネンタル・サイゴン



続く