少し前のこと

嫁さんと晩御飯に飲茶にでかけた


よくよく考えると

ランチの飲茶はあるが、夜の飲茶ははじめてか?

このザーサイはビールによくあった


飲茶といいつつ最初の一品は春巻き

ん?春巻きは飲茶なのか?

ということで、早速調べてみた




ほほおぅ〜

飲茶とは、中国茶を飲みながら点心を食べることらしい・・・





無知を曝け出してしまった






では、春巻きは点心なのか?




調べよう




中国料理の中でメイン料理とスープを除いた軽食や甘味系、菓子類、間食を全て「点心」というらしい





そうか、だから肉饅頭も僕のイメージする飲茶屋さんにあるのだな。ということでザーサイも春巻きも点心であった






そして、メインの飲茶もとい小籠包と海老餃子と椎茸シュウマイが並ぶ


〆のお粥とルーロー飯

結構 お腹いっぱい




さて、晩御飯に飲茶はアリか?

育った地というのも関係あるだろう。たこ焼きは晩御飯として成立するが、僕のイメージする飲茶はやはり字の如くランチだな。と思った。