今日の英会話レッスンでは、ロンダ先生に「コミュニケーション研修」でどんなことをやったか話しました。



私が伝達ゲームの話をしたら、「私も大学でよくやったわよ」と話してくれました。




外国語の先生だから、やはりコミュニケーションについてもよくご存知なんですね。












今日は「コミュニケーション」について書いてみましょうか。






研修では、たくさん、あの手この手出しましたね。




伝達ゲームは2つやりましたし、非言語コミュニケーション、傾聴、共感、アサーション、交流分析、ジョハリの窓、自己覚知、他者理解、いろいろお話します。





はい、わたくし、コミュニケーションの本も出しております(笑)←くどいw




でも、自分で自分のこと、コミュニケーション、下手だと思っています。




ただ自分が苦手なことを勉強してその事について深く掘り下げる、という事は世の中多々あることですよね。










まあ自分自身、天秤座のA型で(笑)性格的に、人と争ったり、押しのけたりという性格ではなくて、どうぞどうぞ先に行ってくださいな。私は私でやりますから、って感じですし、大多数の人とうまくやっていけてると思っています。




協調性はありますし、どちらかと言うと人から好かれるタイプなのではないかと思っています。





ただ、一度合わないと思ってしまうと、それから怖くなってしまう。





その人が怖くなってしまうんですね。





そういう難点があります。





「面倒くさがり屋」ってのも大きいかな。




そうやって考えると本質的には「人嫌い」なのかな。




あまり群れにならないんですね。




研修やライブに行くのも大抵は一人です。ふらりと行きます。




誰々と一緒に研修に行こうね、なんてのは無いんです。




まあ、「みんなで勉強しようよ」という時に集まらないのは困りますね。一人でいいよ、というわけに行きません。




でも集まろうとなって、参加者が少なくても「内容の濃い話が出来る」と喜んでしまう変なヤツなんですね(笑)




マニアックな人たちでマニアックな話が出来る、それが楽しかったりするのです(笑)




研修で人がたくさん集まらなくても「お金にならなくてごめんね」と思うけれど、私自身は、あまり多いよりも少ない方が、研修をやりやすいと思っています(笑)



盛り上がるのは30人~50人だったりしますけど。




15人しか参加しなくても、一人一人の意見が聞けたり、みんなでそのことについて話し合ったり、そういうことに時間が割けるので、



わーっと盛り上がる研修ではなくても実りある内容になることが多いです。




まあ、研修の話に逸れてしまいましたが、コミュニケーションが下手だ、という話でした。




この「気の弱い」私って存在は、「エライ人」ではないので、よく人に舐められます。





そんな時、顔では普通にしていますが、心の中は意外と煮えたぐっていたりします。





「人の話を聞いてくれない」人の話は、聞きたくなくなります。





私は、「人」に惚れて、仕事のモチベーションが上がる人間なのですが、どうですか、





回り360度ぐるりと見回して、全てがすべて自分の味方ばかりですか?皆さん・・・。




んーそんないい環境の中で働いている人は自分の運の良さを喜んでください。




時々、私も「ええい、思うようにならんわ!!」と思うことがあります。





仕事は、「あの人好き」とか「この人好き」とか出来ませんもので、どの人とも仕事をしなくてはなりませんが、やっぱり「一緒にいいものを」という結束や連帯までは辿り着くのは難しいです。




まあ、人間関係っつうのは難しいんです。





しかも、介護の世界で、離職の理由の第一位は、「給料安い」「仕事きつい」「社会的地位が低い」ではなくて「人間関係」ですからね。





人間、貧しさやプライドよりも、人にヤラレル方がイタイのです。





以前読んだ、大学の先生が書いていたコミュニケーションの本では、介護の現場は「スケープゴート」が多いと書かれていました。





「現場の質が上がらないのは主任のせいだ」とか「稼動率が悪いのは相談員のせいだ」とか、





いや、本質は他にあるんじゃないの?





うまく人をまるめこめる人は必ずいるし、それを信じてしまう人もたくさんいるんですよね。













「人間関係」というと「コミュニケーション能力」を磨くことが大事になってきます。







こんな世知辛い介護の現実ですから、コミュニケーションの研修でも「本音」と「建前」はわけてしまいます。









「他人と過去は変えられないんですよ。




だから、自分を変えるんです。そうして未来を変えていくんです。」








なーんて言いながら心の中では「ふん、53年間積み上げたこの性格、変えられんわ」と呟く自分がいます。





私だってキレることあるんですよ、こう見えて。





わかってくれよ!と思って言うんですけれどね。





言ってわからせなくてはならないことだってあるわけです。「直してくれよ」ってね。





人間関係、難しいです。












TVを見ていても、ちょっと何かあると、ものすごい騒ぎになって、面白おかしく取り上げる。




人の不幸は蜜の味なんです。




醜いですが、それが人間の本質なのでしょう。




いやな事は人生あるんですよ。




そして心を病んでしまう人がたくさんいる。




だから、研修でもポツリと言いました。





「苛められたり、理不尽な待遇を受けたり、なんであの人が?なんであたしばっかり?なんてことはたくさんあるでしょう。





皆さん、『自分が幸せになることが最大の復讐」です。




あいつのせいで、とか、なんであいつが?なんであたしが?とか、つらいことなんてたくさんあるんですよ。




恨んだり、妬んだり、陰口を叩いたり、そんなことやっても自分が疲弊するだけ、時間と労力の無駄だと考えましょう。





自分の意思を貫いてまっすぐ上に行けば、下でつまらん事やってるヤツのことなんか気にならなくなります。




自分の道をコツコツ上って行きましょ♪




こんな風に爽やかに(爆)コミュニケーション研修で話してしまうのです。