こんにちは


長めの一時帰国も終わりに近づき

滞在中の成果の無さに汗汗の毎日です💦

その上この暑さで余計に汗汗💦


コンビニで濡らして使うと一段と涼しいっていう団扇をみつけまして

ワクワクと使ってみたら

びっしょり濡れただけでした😑

右手に普通の団扇、左手に濡れ団扇を持ち

同時に扇いでみてもついぞ違いがわからず。


ポートランドも今週は猛暑だとか。やだなー。

フィンランドあたりに引っ越したい。

当てはないけど😅

涼しそうだしムーミンだしかもめ食堂だし。


今週は庭の草刈りをお願いしているんですね。

するってえと お茶をださねばで 

色々お茶請けを見繕う日々です。

お茶請け、

一応出すものは味見しなきゃねーってことで

おやつ率の高い今週です。🤣


さて先日

猛暑でなく豪雨の日に

ご近所さんと茅ヶ崎にあるお素敵なお店でランチしてきました。


誘われたのはけっこう前だったので、

なんか3文字の日本昔ばなし的な名前の店〜という

ぼんやりした認識しかなく

勝手に「ヨサク」と心の中で呼んでいたお店は着いてみたら、

「モキチ」さんで、

この界隈ではけっこう有名でオシャレスポットでした😅💦

3文字ってところしかあっていない私のテキトーな記憶力。



さてこのモキチさん

地元の酒造さんのプロジェクトで

なかなかすごいのです。

場所は茅ヶ崎のちょいと入った場所で

着くまでは本当にレストランなんてあるの?という雰囲気なのが、一歩敷地に入ると



緑いっぱいの中

古民家をレノべした素敵なレストラン2軒、カフェ、

ベーカリーにギャラリーショップ、

地元の野菜や花の売り場や

ペット連れで楽しめるアウトドアのエリアやらが広がり、大変素敵でした。


豪雨だったけどね😤

まだ酒造としても機能しているので

敷地全体がほんのり甘い匂いがします〜


この建物は上がベーカリーで

かなりの種類のパン、

チーズやソーセージも自家製。

そして下はカフェ。

軽食、

美味しそうでした。

コーヒーも自家焙煎だったかな。

ベーカリーで豆も買えます。

古い建物って良いな〜🧡


そして地下では

酒造でつくってる日本酒、湘南ビールとジンを売っていました。ジンもつくっちゃっているんだ〜😳


日本酒テイスティングもこちらで。



レストランは予約していないと大変そうでした。

地元の食材を使ったコースメニューで

このサラダ💓

ドレッシングがジュレで💓



敷地内のギャラリーショップは

地元の職人さんやアーティストさん達の

作品がいっぱいあって眼福😆


でも荷物は増やせないので見るだけで〜😅




あーでもかわいい🩷

まるでうちの

ごきげんザウルス君みたい😆


 「呼んだ❓」


 「キッカちゃんも 呼ぶにゃん‼️」


ポートランドで待ってる(???) バム犬は昨日は定期検診と色々注射して貰って来たとか。

じーさんだけど概ね元気っぽいらしくほっとしてます。

耳が遠くなってるそうで😅


キッカちゃんの近況は


こんなの買って貰ったそうで。

おのれコストコめ〜😅


円形になってるので

中で永遠に彷徨ってることがあるそうです。


流石のおばかちゃん、いやキッカちゃんです😂