こんにちは


まだ一時帰国中です


昨日、用事で出かけたついでに本屋さんによりました。 

ついでじゃなくても本屋は行ってしまう人間です😅


ちなみにポートランドには紀伊国屋書店さんが2店あります。ビーバートンの日系スーパー宇和島屋さんの中に小さめな店舗がひとつ。ポートランドのダウンタウンに大きめの店舗がひとつ。


どちらもポートランド生活の貴重な潤いです。

と言いつつも、「本よりもアニメグッズや文具に力入れてるよねえええ」とたまに思ってしまう😭


本屋さんに入って岩波文庫とか創元推理文庫とかが置かれていないと本屋って感じがしないんですううう。

まあ需要が少ないとスペース限られてるから仕方ないのだろうけどあの背表紙達が並んでいない本棚は寂しい🥲 


昨日寄った地元の本屋さんは駅から濡れずにいける上に、バランス良いセレクションで重宝しています。

自分用に推理小説の文庫本を選び、

漫画コーナーで娘っちに漫画を物色。


さて うちの大学生の娘っち

日本語話すのも聞き取りもかなり流暢なのです


でも漢字がダメダメ😅


御幼少のみぎり😅 毎年、夏休みの最初は

漢字ドリル毎日やって頑張ろうね〜っと2人で言って

数日はじめるものの

2人とも数日すると

 「今日は忙しいから今日の分は明日まとめてやろうか😅」

とか言い出し… 


  「それダメなパターンにゃん」


ダメなパターンですね。

はい。

毎年それやっていました。


まあそんなこんなで大学生になった今も

会話は普通の日本の子「っぽい」けど 

読み書きは小学生中学年レベルのままです。

もう少し厳しくすればよかったなー😅


なので娘っちが読める日本の書籍は漢字にふりがな付きでないとダメなので

恥ずかしながら 子供用ジュニア小説やら漫画です😅


ただジュニア小説は当然の如く対象も主役もジュニアなので、だんだん内容的に娘っちの興味とはズレが生じて、最近は漫画を探すようにしています。


昨日立ち寄った本屋さんは

漫画のサンプル本が多くて中を見ることが出来、

ふりがな付きかどうかチェックできるのがありがたい🙏 


そして見つけたのが



北郷 海さんの 「グッドモーニング レオン」😺


いつのまにか「イケオジと猫」漫画ってジャンルができていたの?

書店員さんおすすめのセクションにはおじさんと猫本が数冊並んでいて眼福---

サンプル本をチェックしたらばこちらふりがなつき‼️

そして面白そう😺


お買い求めさせていただきました✨


お土産と言いつつ帰宅したわたしがさっさと読みました😂


おしゃれで(?)かわいい日常系で面白かったです😼


娘っち

夏休みだし、漢字学習頑張ってよ💦

 (2日以上継続希望)

漫画の世界が広がるよ😆


高校の時、娘っちが描いたキッカちゃんです。

ーーー 全然勉強していないノートですね。