こんにちは

自分用メモを兼ねまして京都旅行の食べ物編です。

プチ旅行記と重複している写真もあります💦

今回いつにも増してカフェ活に重点をおいていたので普通のご飯はあまり食せずダメダメでございます😅


まず着いて最初に行ったのが

今回とにかく行ってみたかった

This is Shizen 

季節ごとの白餡フラワーが美しいアイスでした



素敵過ぎる💓

この時はこちらの紫陽花、と、紅薔薇のデザインがありました

薔薇も大変美しかったです。



祇園都路里の季節のパフェは、その名もかわゆく

花手毬。

紫陽花色の寒天(ゼリー?)が爽やかで

口当たりの良い軽やかなパフェでした





レトロな喫茶ソワレの

ゼリーポンチフロート✨

店内の青い照明もステキ🩵💙



王道都路里の抹茶パフェ

こちらは伊勢丹店にて





そして伊勢丹の地下に入っている

和栗専門店の専門店 紗織(さをり)さんのモンブラン。

自分の番になると

絞るところを見学できます✨





ウニョ〜


普通のモンブランの何倍❓



ふわふわっとしています

でも巨大です🤣

今回は日本で一度も栗系のもの食べていないので

 「10回モンブラン食べに行ったと思って」と

自分を騙くらかして、いただきました。

栗とフルーツの組み合わせのモンブランも

メニューにあって、興味は惹かれたものの

国産栗だけのをチョイスしました。

品よく美味しいモンブランでした。

巨大だけど。


滞在中の朝ごはんはコーヒー屋さんのモーニングを。


小川珈琲のモーニング

駅近くで割と早くに開いているので重宝でした。

コーヒーも好きなタイプで

パンは京都の進進堂さんのパンでフワフワ💕

厚切りトーストをクロワッサンにする事もできるようでした。


サラダドレッシングも美味しかった✨




ラテが大きいから トーストが小さく見えちゃうけど

トーストしっかり厚切りでかりふわで美味しいです〜

普通のコーヒ〜も美味しいけど

追加料金でお願いしたラテ、丁寧な良いお味でした。


ポルタ内の神之珈琲の

だし巻き卵サンドのモーニング。

甘いジュワジュワの卵焼きにピリリとした和芥子の相性サイコーですね✨


こちらのコーヒーは月煎が私はお気に入りです


地下街の便利な場所にあるにもかかわらず

落ち着いた静かな空気の神之珈琲さんです💕


これは唯一まともに食べた晩御飯

はしたて さんの鱧そうめん。

鱧やお出汁ももちろん美味だけど

夏野菜がほんっとうに美味しかったです


って言う感じで

あとはご飯系はコンビニでサラダやヨーグルト買ってすませてしまっていました。



 「栄養バランス ダメダメにゃん」


ご飯食べずにおやつばっかりねだるキッカちゃんと同じになっちゃったね〜


 「おやつの袋に油性ペンでご飯って書いたら解決にゃん」


うわー キッカちゃん頭良い〜 😑