こんにちは


またも良い天気となったポートランドからです

青空はやっぱり嬉しいですね😆

花粉症だけど😆


ポートランドとその近郊にはTrimetという電車とバスがあります。

特にダウンタウン内での移動には便利〜‼️

運賃は一律で2時間半まで有効なので上手く使えばかなりお得❓

運賃は今は2ドル80セントだったかな?

気がつくと値上げされてたりするので、いつも使う前にホームページチェックしてます💦



近年はHOP カードというものがあって

バーチャルにしろリアルにしろそのカードのアカウントにお金を入れておけば

バスや電車に乗る時にカードなり携帯なりをかざすだけで良いので

小銭を数えたりせずに済みます😅

何年経ってもアメリカの小銭めんどくさい😑


これでこのHOPカードがSuicaやPASMOみたいに

色々なところで使えたらもっと便利なんだけどね😆


Trimetのホームページには便利なtrip plannerもあって、出発地点と到着地点、出発か到着したい日時を入力すると、何処でどう乗り換えれば良いのかとか出てくるので重宝です✨

 (やっぱり区間や時間帯によっては乗りたく無い場所も💦💦)


さてダウンタウンは便利なんですけど

うちみたいに郊外だとちょっと不便---

バス停は近いのだけど、そこに来る

バスが平日でも1時間に1本、

そして土日は1日に5本しかない😑

そこまで田舎じゃ無いはずなんだけど

いかんせんみなさま車社会💦

公共の交通機関使う人が少ないエリアなのね💦

そして使う人が減ると便数も減らされるという悪循環😭


ちなみにこれはうちから近い電車の駅。

改札とかないし

駅員さんってのもいないし

プラットフォームも低くてのどか 

たまに線路の向こう側に鹿とか🦌いたりするし


こちらは普通の駅より大きめのTransit Center 

色々な路線電車やバスとの乗り継ぎができます


ホームページやアプリで

各バスの現在地や進行具合を地図上で

トラックできるので

わたしみたいな慣れてない人でも乗れば

比較的安心に目的地に向かうことができてます😅


うちのバスもー少し増やして欲しいなー


 「猫バスじゃにゃいにゃん?」

 -あったら嬉しいね〜 猫バス

 「おやついっぱいくれたら大きく育って

   キッカちゃんが猫バスになれるにゃんよ」


キッカちゃんは家の中でもウロウロとまいごになってるっぽいので

猫バスは務まらないかと。😑