・・・よもや自分の子がそういうものに行くことになるとは思ってもいませんでした。ドラマや映画の中の出来事みたいなイメージしかなかった・・・プロム。

 

プロムとは、アメリカの高校の最終2学年(ジュニアとシニア)が学年末に参加することのできるフォーマルなダンスパーティーです。うちの子はジュニアなので初めて参加できました。 いや、上級生のパートナーがいれば下の学年でも参加できるらしいですけどね。そんなのいないし・・・。

 

数週間前から、他校のプロムの様子はママ友のフェイスブックやらなにやらでいろいろ楽しんでいた私です。会場が美術館だったりとか、いろいろみんな素敵!!

 

うちの学校は毎年ポートランドの北部にある建物で開催されています。

ここ。

 

 

1885年に建てられた、ビクトリア様式の建物です。装飾があらゆるところまで凝っていて写真でみるだけでも凄い!!

 

プロムは金曜日の夜でした。

日中は普通に授業があって、3時にうちにかえってきた娘、大慌てで支度して、4時半に夫君が友達たちと車で送っていきました。というのも、プロムの前にはディナーがあるんですね。

 

プロムの会場では飲み物とかつまめるお菓子とかくらいしか出ないので、たいていディナーを食べてからプロム入りという流れだそうです。(夫曰く)

これがカップルで行く場合はちょっとおしゃれで高級なディナーに行くらしいけど、うちの場合は女友達のグループだったので、そこまで洒落ることもなくカジュアルなレストランに予約をいれてありました。

 

そこでご飯食べてから、プロムへ。

ダンスしたり写真とったり、イタリアンソーダをカウンターで作ってもらったり。

あまり学校のダンスとか行きたがらなかった娘ですが、すごく楽しかったらしいです。

よかったね。

そして映画やドラマみたいなドラマチックな出来事はなにもなく、ただドタバタぴょんぴょんとみんなで踊っていただけ・・・らしい・・・

 

シルバーのドレスが娘で、あとは同級生ちゃんたち。

みんなきちんとドレスアップしていて、すごくかわいかった!!

 

ていうか、来年もあるわけです・・・今度はシニアとしてのプロム・・・

今回は色々バタバタしていたので(食事の予約とか送迎はだれがするとか)、来年はもうすこし手際よく行かせてあげたいかなとおもっていまーす。