うちの娘、ただいまアメリカの高校の11年生。こちらは12年生が最終学年です。そんなこんなで、今年はいくつか大学見学をしています。

本当はもっと前にいろいろ連れて行ってあげたかったけどー コロナ下だったから、大学見学もオンラインのところが多かったし、うちもすごく用心しちゃっていたので、コロナが少しばかり下火になった今年、やっと実際にいろいろなキャンパスに足をむけることができました。

 

コロナ以前にはありがたいことに高校のほうから、大学見学ツアーなんかもあったり、ポートランドダウンタウンで行われた大学フェアなども連れて行ってもらっていました。でもその頃は娘っちも大学というものが現実感がなかったようで、あまり深く考えずにみてきたみたいでした。まあ自分の高校生活ふりかえっても似たような呑気なペースだったので、しかたないかな。

 

さてオレゴンにはいくつか公立(州立)の大学があります。

 

まずは私立より公立をみておこうね~(学費がね、全然違うしね)、ということで見学にいったところの一つがコーバリスにあるオレゴン州立大学 (Oregon State University)。

コーバリスは、ポートランドから南下して2時間半から3時間くらいにある小さな町です。

でも大学は大きい・・・!

 

 

オレゴン州立大学は総合大学なのでいろいろな学部があるなか、ビジネスやエンジニアリングが強みだそうです。

 

キャンパスの敷地内は、こんなかわいいロボットカーがあちらこちらに!

これは学生さんがテイクアウトを注文した食べ物のお届けロボットカー。

なんかハイテク!!!

1台だとかわいいけど、うじゃうじゃこれが走っているのは圧巻・・・

 

ちなみに大学のマスコットはビーバーで、スクールカラーはオレンジ色。

夫は大好きなサンフランシスコジャイアンツの色と同じなので、ちょっとうれしそう。いや、関係ないし。

 

もうひとつちなみに、ビーバーはオレゴン州の動物でもあります。

 

こちらの大学には学生さんたちが案内してくれるキャンパスツアーに申し込んでの見学に1回、あとは自分たちで土曜日にドライブでうろうろ見学しに1回、いってきました。学生有志によるキャンパスツアーは、現役の大学生さんたちが小さいグループごとに案内してくれるので、すごく楽しいです。

 

キャンパスを1歩でると、コーバリスの町自体はこじんまりしたかんじかな?

まあ2回いったくらいなので、色々おもしろいところ見過ごしてるんだろうな・・・

 

 

我が家はなぜか周りがこの大学出身の知り合いが結構いるので、みなさんこぞって娘にこちらの学校をすすめてきてくれます。

 

娘っちどうするのかな?