118.5/66.5/103.5 R=12m 165cm 

第一印象:操作性と板の走りのバランスが素晴らしいゲラゲラ

 

SL WCよりもフレックスバランスを柔らかくしたFIS準拠日本限定モデル。

雪面に張り付いていく安定感とグリップの強さに加えて

非常に操作性の高い板で軽快感を持ち合わせた一台です。

 

板を捉え始めるとトップ側がニュルっと入り込んでいきますが、

X-COMP12とプレートの相性が良く、ターン全体で板の撓みを感じられます。

足元に返ってくる動きもスムーズで撓ませた分だけ板が走っていく…

春の柔らかい雪でも板の反応が良く速い動きで回し続けられるため、

難しいSLコースセットでの対応幅が広がると思いました。

板の走りがある中でも高い操作性と素直な挙動を示してくるため、

基礎スキー向けとしても良いと思います。

 

2日間続けてたっぷり試乗を繰り返しました。

FISCHER RC4 SLと乗り比べもしています。

終日どのタイミングでも試乗する事が出来たのは良かったですが、

こんないい板なのに、なぜか人気がないんだよなぁ…ねー

板の撓ませ方でターンを完成させるという技術が身に着きやすいため、

本気でプライズテストに臨まれる方には練習用としてオススメです。

 

上:2023/24 下:2024/25

 

テール側にドーベルマンのプリントが描かれているモデルが2023/24で

デザインのみの変更となり、来季も継続モデルとなります。

ノルディカはブーツもそうですが

「いいモノは変えるつもりはない!」という潔いスタンスです拍手