建国記念日三連休は

日帰りでぶらっとブランシュに行ってきましたカエル

 

2/10(土) 晴れ晴れ

-8℃(9:30):クワッドリフト下り場

 

エコーバレーの営業最終シーズン(コロナ渦突入年)に

スキー場アライアンス1000円時代に行ったきりなので5シーズンぶり(^^;

ブランシュは練習するには最高のスキー場ですねー

 

恒例のHEAD試乗会が開催されていました飛び出すハート
デザインのパッと見が継続モデルっぽかったのと
試乗メインになると練習量が減ってしまうため
今シーズンは参加しませんでした…しょんぼり
 
白樺湖エリアのスキー場は晴天率が高いので
全方位が大展望ですねニコ
朝は雲海が良く見えます
 
パノラマコースから菅平方面の山々
少し狭いですが人の少ないここでスピードトレーニング
 
大会メインバーンでもあるので仕上がっています
ガチガチのアイスバーンゲラゲラ
なので5人くらい見送れば視界に人がいなくなるので
スピードを上げた練習が可能になります
コース幅があまり広くないので
プライズテスト大回りくらいのターンサイズでしょうか
 
ブランシュの良いところ
リフト乗り場にティッシュペーパーが置いてあるところ(笑)
実は屋根の部分が滑り止めになっていて
グローブやらが仮置き出来る心遣いはご存じでしょうかねー
スキー立てが異常なほど多かったり(複数本持ちスキーヤーやファミリー対応)
屋外にベンチが多く置いてあったり(ブーツを履いたり調整したり)
こういうキメ細かい配慮があるローカルなスキー場なのです拍手
 
北アルプスもバッチリですが白馬の方までは見えません
あちらは雪なのかもしれません雪だるま

 

MAX斜度23度、快適中斜面のジャイアント

こちらは天然雪の比率が高く、グリップの良い雪質でしたゲラゲラ

 
お昼はポテト…11時にはほぼ満席状態で大混雑のはじまりぶー
カレードリアと鉄板ナポリタンで悩みぬいた挙句
生姜焼きの優勝となりました(笑)ナイフとフォーク
 
午後はSL板に履き替えて、先週菅平の復習です
やっぱりATOMICと同じような滑り方で板が回ってきますが
TRIUNの方が自動的にトップが食い付いていく感じですねねー
このあたりの食い付きやすさがオガサカらしい…
ワクシング後のエッジ目立てをやりすぎて
全然エッジが外れない滑りにくく疲れやすい板になってしまった…えーん
低速練習やっていたら見事に顔面から転倒しました(^^;
ヘルメット被っていなければ
ゴーグルが割れて失明していたかもしれません…コワイコワイショック
 
スラロームコースにコブが出来ていました
ガリガリの氷です(^^; エッジがすぐになくなりそう…
級別バッジテスト開催日のようなので一級検定で使用されました
樫山の新しい降雪機が設置されていますねねー
 
ブランシュ名物のスプラッシュXゲラゲラ
先週の関東甲信大雪で30cm以上の積雪と大きな恵みとなりました
あの雪のお陰で一気に滑走エリアが広がった
街は大変だったけどこれで良かったです…と
リフトで相乗りしたイントラの方が仰っていましたねー
 
久しぶりのブランシュでたっぷり練習量をこなす事が出来ました
練習メインのスキーヤーが多く道場的雰囲気も加味しています
混まない高速リフトでガンガン回せるところが最高です拍手