1月最後の週末は

スキー旅行で白馬五竜に行ってきましたカエル

 

1/27(土) 晴れ雪晴れ雪だるま

-10℃(6:00):白馬村佐野坂

-4℃(9:00):いいもりゲレンデ

-3℃(12:00):アルプス平

 

キーンと冷え切っているサンライズ営業10分前ゲラゲラ

土曜日でも、そこそこの先客がリフトに並んでいます

サンライズを滑りたいと言うよりも実は駐車場確保が目的(^^;)

近い第1に停めたいので、6時過ぎに到着してコンビニ調達の朝食タイムねーバナナ

 
サンライズとおみゲレンデ
営業開始のリフトに乗ると、ちょうど日の出のタイミング
柔らかい新雪の圧雪でバフバフですねー
 
8時頃のゴンドラ運行開始待ち列…混雑はなさそうな印象うーん
コンディションが良いので朝一番から上がるのが良ですね飛び出すハート
 
この日は朝一番いいもりエリアへGoニヤ
ようやく全面滑走OK
お昼過ぎると小石が出てくるお約束なので新しい板は要注意かな注意
 
またもや雪に埋もれていたティラノ君イヒ
先々週より前のめりになっていて、前掲角度がついている気がする(笑)
スキージャンプのアプローチ姿勢のようだねー
 
この週末は五竜リーゼンスラローム大会週間ニヤ
前日にレーシングトレーニング開催中
参加予約しようと思っていましたが、あっという間に定員オーバーになるえーん
元五輪レーサーである清澤恵美子さんと長谷川絵美さんが臨時コーチです
ちびっ子を指導中の黄色ウェアが清澤さんねー
 
大人コースには長谷川さんのコーチングニコ
出産育児が落ち着いたようで、スキーを再開されたようです
日本人選手は活躍が難しいと言われるアルペンスキー界でも
さすがは元ワールドカップレーサーおーっ!
大きなブランクがあるとは言え、自分の前を滑る姿はものすごい滑りでした(^^;)
ガチガチの競技用SLスキー板がヒュンヒュン動いている様子は
水の中を泳いでいる魚のような動き… 圧巻としか言いようがないガーン
 
昼食は安定のもつ煮定食ナイフとフォーク ご飯大盛おにぎり
いいもりエリアが滑れるようになると、12時前には混雑するようになりましたねー
 
昼食後は上部ゲレンデのグランプリへGoニヤ

五竜バンプスはテクニカルコースに移りました

かなり硬く深く成長しており、なかなかの高難易度ショック

 

北アルプスの大きな雪雲から、少しずつ雪雲が流れてくる小雪状態が続く一日でした
土曜日は五竜オンリーでしたイヒ
 
初めて五竜のペンション街に宿泊しましたほっこり
大阪からやって来る友人を待つため
先にチェックインして部屋を暖めておきます(笑)
3週間前予約なので素泊まりとなり、夕飯巡りに村内に駆け出しますが
オーバーツーリズムと騒がれるだけあって、どこも予約で全滅でした…笑い泣き
こういう時はガストしかありません…ナイフとフォーク
 
 

1/28(日) 曇り雲

-2℃(9:30):とおみゲレンデ

-1℃(10:00):アルプス平

 

朝は少しゆっくり目のスタートです

シャトルバスに乗り遅れペンション街から歩く事になる…ぶー

何気に八方の第3駐車場からゴンドラまで歩くくらいの距離ですが

ひたすら凍結路の登り坂なので

準備運動を越えて、滑る前から汗を掻く羽目にアセアセ

 
とおみゲレンデで足慣らしをして、すぐにゴンドラで上がります
予報よりも気温が高く、麓エリアの雪質は厳しいかな…ねー

 

八方はもちろん、コルチナのグリーンプラザまで良く見渡せる絶景です

白馬バレーのスキー場は山頂エリアの方角がそれぞれ違うため

色んな構図を楽しめるのが面白いですねほっこり

 
グランプリをアタックする友人筋肉 久しぶりのトップシーズン白馬のようです
先週の雨で凍った雪が混じっているので1月にしては雪質悪い方ですが
それでも十分楽しめる雪質でしたほっこり
 
次の急斜面は47のルート2おーっ!
こちらは人工雪比率が高いのでガチガチですが
ブランシュや車山の大斜面に比べれば可愛いものです真顔

 

47パーク街

ビッグキッカーがまだ完成していないので

リフトからのビッグエア鑑賞はお預け…ぼけー

 
お昼はグリーングラスでカレードリアカレー
グリグラの看板メニューと言っていいでしょう…
アツアツで身体が温まります…ほっこりウマ~
 
14時にティータイム座談会をして、一足先に帰路に着きましたヘビ
エスカルプラザ1FのCAFE S.O.L
ハンドドリップコーヒーを戴きましたコーヒー
このカップが陶器でとってもオシャレです…
家飲みコーヒーが楽しめそうなので買おうかな(笑)
 
次週はATOMICニューモデル試乗会ですニヤ
2日間みっちり、レーシングモデル含めて味わってこようと思います