年末は28~30日の3日間、白馬五竜に行ってきましたカエル

年末スキー合宿は気合を入れて早朝出発ニヤ

6時頃の池田町で-11℃

長野県下では今シーズン一番の冷え込みだとか…

ラジオのニュースによると菅平高原で-19℃と言っていました(^^;

早朝練習辛そう~ねー あれは学生ら若者ならウェアを着込めば平気でしょうが

成人の大人がやると寿命が縮まります(笑)

 

12/28(水) 晴れ太陽

五竜飯森0.7℃(8:00)/4.8℃(14:00)

※いいもりゲレンデにはデジタル乾湿時計があり、それの目測値です

 

待ってました~~~ パッキパキにハードパックされた圧雪バーンゲラゲラ飛び出すハートキューン
朝一番は菅平のようにガチンコチンの硬さでした…こんなの白馬じゃない(笑)
 
とおみゲレンデ、朝早いうちは空いています
日の出と共にガンガン気温上昇上矢印 ポカポカ陽気な一日でした
 
パウダースノーコースの全面圧雪は基本練習にピッタリ拍手
 
LAND ROVER協賛でコース名称変わっていました…
DISCOVERY SPORTと呼ぶそうですうーん
言いにくいので旧称コスモリバーで通じますが、いわゆるポールコース
参加人数が多くレベル差の大きな選手が混在しているので2レーン制
2014シーズンにお世話になっていた当時のコーチも変わらずに一安心ねー
 
いいもりコスモフォーはリフト待ち少なく、基本は飛び乗りOK
高速クワッド一本でパウダー、コブ、圧雪、急斜面とカバーしている道場的エリアです
いいもりセンターハウスは無料休憩所、乾燥室、更衣室とコンパクトにまとまって
滞在して荷物を置いたりするのも大変便利なので
五竜で練習するときは飯森側に駐車しています拍手 しかも託児所まで完備おーっ!
という事は否応なしに基本練習盛んなスキーヤーが集まることになる(笑)
 
ゴンドラで上がってグランプリコースへ
 
妙高山などの頚城山脈をはじめ、日本海まで見渡せそうな大パノラマ拍手
雪もキュッキュ音がなりますな~キューン
圧雪天然雪のグリップ感は何とも言えない病みつき感がありますね
ただただ最高です
 
47のR1は空いていて、飛ばし放題の一日でしたが
まだ初日なので軽めに足慣らしを済ませました…
夕方になると緩んだ雪が冷え固まるアイスボール化でハードなバーン状況にアセアセ
アルプス平からゴンドラ乗り場までダウンヒルして足がプルプルしていました(笑)
ちなみに47は問題なく麓まで滑り下りる事が可能です
 
 

12/29(木) 湿雪雪の結晶

五竜遠見0℃(7:00)/-1℃(14:00)

 

サンライズ営業初日 
これが目的で五竜を選んだと言っても過言ではないほど
早朝練習は技術向上には効果絶大です…特に3月早朝に滑る事が出来るのは嬉しいニコ
もさもさ降雪中ですが寒くありません
 
昨晩の麓の積雪量はこれだけ、アルプス平は20cmの新雪
ベチャベチャの湿り雪ですが雪がないより全然マシです
 
エスカルプラザを出た階段も、結構埋まってきて
もう少しでフラットになりそうですねニコ
8時過ぎになるとわさわさ人が出てきます
そんな人を横目にエスカルで休憩タイム…コーヒー
サブウェイでモーニング営業をやっているので朝食を済ませる事も出来るハンバーガー
 
2日目は上部メインで滑っていました
47のアリス前もモノトーンの世界になりました
ちなみにLineDというレアなペアリフトが動いていたので乗ってみましたねー
 
上部視界不良のため、午後は麓でまったり基本練習です
とおみゲレンデもいつもの賑わいです
低速で滑っていても360度見渡していないと衝突されたりする危険性もあるので注意注意
 
とおみゲレンデと隣同士なのに、ガラガラいいもりエリア(笑)
見えないカーテンでもあるのでしょうか…五竜七不思議のひとつ
なので本当に集中して低速練習したい時はココがベスト拍手
スクールのレッスンも必ずココですからね
 
…今回は写真が多いので、生意気に二部構成です(笑) 後篇につづきます