平日午後に時間が作れたのでイエティに行ってきましたカエル

 

11/22(火) 曇り雲

8℃(13:30)

 

前回訪れた10/29から比べると、かなりコース幅が拡大
曇り空なので、そこそこバーンが締まっている好コンディションゲラゲラ
4月の白馬午前中のような雪面状況でした
この時期にこれだけのコース幅と長さで滑る事が出来れば上々グッ
 
日中までに作りだめた雪山は
ナイター営業前整備で圧雪され拡げられました富士山
 
コース中盤にかけても広さは変わらず
平日ならば快適に滑れるようになっています拍手
 
祝日前なのか、そこそこ滑りに来ている人はいましたので
リフト待ち時間は飛び乗り~3分ほどでした
圧倒的にスノーボーダーが多く
この時期にオープンしているスキー場の中では年齢層も若い印象ニコ
 
16時に一旦コースクローズして圧雪整備が入ります
その間に腹ごしらえニヤ 大豆でつくったハンバーグプレートカレー
イエティのレストハウスは毎シーズンメニューが一新されるのが楽しみの1つほっこり
…残念ながらコロナ禍による短縮営業で17時閉店となってしまったため
ナイター滑走中は夜食が摂れなくなりましたえー?
 
圧雪で一旦リセットがかかるのが良い点
とは言え、気温が高い日中の場合はさほど締まったバーンにはなりません(笑)
ちょうど雪山を圧雪したリフト沿いは、エッジが埋まるような柔らかさ
フニャフニャで滑りにくい~~という声が聞こえましたねー
 
コース終盤の一番斜度のあるところ
ここは元々コース幅いっぱいの人工雪が撒かれていますが
大回りが出来るくらい広がっていました…
適度に荒れていて楽しい拍手
 
 
さて、11/26に予定していた高峰2000(旧称:アサマ2000)ですが
高温&降雨のため降雪が順調に進んでおらず、計画見直し検討中アセアセ
寒気の南下が後ろ倒しになってしまい
12月にならないと本格的な冬の訪れはなさそうですうーん
 
大雪シーズンだった2014-15シーズンも寒気の訪れが遅かった年ですが
その分、大陸で蓄えられた寒気が一気に南下してきて
白馬エリアは初日から90cm以上の新雪が降り積もり
その後一気に半分以上のエリアが滑れるようになったシーズンでした
今シーズンもそのような再来を心待ちにしていますお願い