今、とある若者の挑戦に注目しています。

 

 

海外在住歴のない広尾学園生(既卒)

中学生の頃からアメリカの大学に憧れ、

 

広尾の本科コースからインターナショナルコースに編入するなど

少しずつ夢に向かって努力を続け、

 

ついに、

 

カリフォルニア大学サンディエゴ校に合格!

 

 

 

しかし、2024年9月に入学するにあたり

学費が高額(年間1000万円超)で、

渡米への高い障壁になっているとのこと。

 

 

そこでご本人が

学費工面のためにクラウドファンディングを開始。

 

リターンには、ご本人から

現地での生活をZoomなどでご報告いただく等が

設定されています。

 

 

 

クラファンの詳細はこちら

 

 

 

 

 

すばらしい挑戦だなぁ…!

 

 

 

しかし、、年間学費1000万円かぁ…不安

 

 

これは親にとっても相当な負担だし、

奨学金を借りても、卒業後の返済負担が重すぎる。

 

 

でも、経済的に困難であっても

自分の能力を生かし、

夢を実現させるために、

 

自分の親だけでなく、

多くの大人の力を利用してほしい。

 

 

 

意欲のある優秀な若者を応援したいという人は

世の中にたくさんいると思うのです。

 

私もほんの微力ながら支援させていただきましたニコニコ

 

 

 

中学受験の「その後」の道として

こんなふうに羽ばたいていく方もいるんだな、と

中受親としても希望をもらえます。

 

 

 

広尾学園は、個人的に大好きな学校ニコニコ

 

 

 

新興校独特の前のめりな雰囲気が苦手、という方も

いるかもしれませんが、

 

私はこの、開拓者のようにグイグイ進んでいく

野心的な校風を支持しています。

 

 

 

風間さんは、noteで広尾学園の学校生活の様子も発信されています。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。