先々週から2週続けて

小3算数は「小数」の単元を学習中です。

 

 

 

次女、どうやら小数が苦手らしく…

 

 

足したり引いたりの計算はできるのですが、

単位換算が、てんでダメ泣き笑い

 

 

 

1ℓは、10㎗。

では、1㎗は何ℓ? となると、固まってしまう。。

 

 

時間の換算なんてもっとダメダメで、

何度くり返し説明しても「30分=0.3時間」と答える次女。

 

 

そのうちに、私もイライラしてきましてちょっと不満

 

 

そのうち学校で習えば解けるようになるだろうし、

小数のわり算を習った後なら、もっと簡単に理解できるはず。

 

よし、今は深追いしなくてもいっか、と、

悪魔のささやきがキメてる

 

 

 

…そんなタイミングで長女と電話したので、

 

「次女ちゃんは小数でつまづいているんだけど、

 この単元、もう飛ばしちゃってもいいよね?」

 

と、相談してみたところ、

 

 

「ハァ!? お母さん、何言ってるの?

 単位換算なんて、入試でも出題される

 基本中の基本なんだから、

 つべこべ言わずに理解させなきゃダメ!!」

 

 

と、叱責されました泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

しかも、その翌日にも、

 

 

「ねぇ、ちゃんと妹に覚えさせた?」

 

 

と、長女から進捗確認の電話が指差し

 

我が娘ながらしっかりしてる子だわー

 

 

 

 

とりあえず、紙に書いて

トイレのドアに貼っておきました。


 

 

 

 

書いて貼ったところでどうせ覚えないし、という

心の叫びが感じられる雑な貼り方見本。

 

 

 

ところで、主婦歴15年の私。

 

「㎗(デシリットル)」という単位が

実生活で使われているのは見たことありません泣き笑い

 

 

…と思っていたら、

QuizKnockのサイトにこんなページを見つけましたよ。

 

 

 

へ~。

 

 

 

次女にはあれこれ言っていますが、

私も、㎗ ⇔ ㎖ の換算は苦手です泣き笑い

 

頭が混乱しちゃうわ…

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

▼いつだって頼れるサイパー!単位の換算も任せたよ!