皆さんが、お子さんに初めて買った絵本は何ですか?

 

 

私は『あかちゃんのうた』です。

 

 

 

 

 

 

妊娠中に、ちょっと前のめりになって準備して、

胎教のつもりで、よく読んでいました指差し

 

 

 

先日、ふと思い立って、

石神井のちひろ美術館へ。

 

 

 

 

 

 

優しい色彩に癒されました〜ニコニコ

 

 

 

 

もう子どもたちに絵本を読み聞かせることもないし…と

寂しく思っていましたが、

 

こんな本を発見!

 

 

 

 

 

万葉集の中から

いくつかピックアップして解説している書で、

これぞ、大人の絵本!

 

少しずつ読むのが楽しいですニコニコ

 
 

 

 

私がちひろ好きなのは、母の影響。

 

 

母もいわさきちひろが大好きで、

私が小学校高学年くらいのとき、

母に連れられて、ちひろ美術館に来たことがあります。

 

 

でも、当時は「つまらないなー」としか思わなかった記憶泣き笑い

 

 

 

そんな私も母になり、

子どもに読み聞かせするときに自然と手がのびたのが

いわさきちひろの絵本たち。

 

 

 

 

 

長女が3歳くらいのときには

安曇野のちひろ美術館にも行きましたニコニコ

 

 

 

 

母は、きっと、

自分の好きなものを娘と共有したかったんだろうな。

 

今の私なら、当時の母の気持ちが

なんとなくわかりますニコニコ

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『窓ぎわのトットちゃん』は

続編の表紙もいわさきちひろさんの絵が使われていますね乙女のトキメキ