おそらく、どの私立中高一貫校も

語学教育に熱心だと思います。

 

 

長女の学校の場合、

公式に案内されている海外研修は

次の4つ(希望制)。

 

 

 

①アメリカ・ボストン研修(7日間)

 アメリカ西海岸にある3つの大学で研修プログラムを受講。

 滞在先はホテル。

 

 

②オーストラリア・ブリスベン研修(10日間)

 現地の中高一貫校で英語で授業を受ける。

 滞在方法はホームステイ。

 

 

③ベトナム・ホーチミン研修(6日間)

 ベトナム文化と経済発展について学ぶ。

 滞在先はホテル。 

 

 

④ニュージーランド短期留学(2~3週間)

 ホームステイしながら現地校で語学を学習する。

 

 

 

あくまで私の個人的な意見ですが、

英検準2級以上の語学力が身についていないと

語学研修に参加しても「ポカーン」としたまま

終わってしまう気が泣き笑い

 

 

そう考えると、

もし長女が語学研修に参加するとしたら

中3の夏に「②オーストラリア・ブリスベン研修」

というのが現実的かな、と。

 

あくまで本人にその気があれば、の話よ。

 

 

とりあえず、

春休みのうちにパスポートの申請をしておいて

GWに受け取りに行こう…。

 

 


私自身は、

高校時代は国立志望で勉強していましたが、

最終的に進学した私立大学は

「英語+小論文」の2科目受験で突破しました。

 

 

「英語力さえあれば、どこかの大学には引っかかる」

という成功体験をしてしまったわけです。

 

私立文系だもんキメてる

 

 

だから、つい、子どもにも

「英語ガー」と口うるさく言いがち。

 

 

推薦入試であれ一般入試であれ、

高校2年のおわりまでに英検準1級を取っておくと

大学受験はぐっとラクになりますからね。


 

 

 

ちなみに、6月に英検3級合格を目指している長女。

 

 

 

「3級に受かったらお小遣いちょうだい!」と

ちゃっかり、おねだり…キメてる

 

 

 

しかし、夫(←TOEICハイスコアの人)から

 

「3級レベルなら、せいぜい2000円、いや1500円だな」

 

と値切られ、「えー」と不満そうな声をあげていました泣き笑い

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。