先週末、新小3次女は

初めてのマンスリーテストを受けてきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

次女も初めてでしたが、

私も「マンスリーテスト」なるものは初体験。

 

 

 

小4以降のカリテや組分けテストは

四谷大塚が作問していますが、

小3のマンスリーテストは、早稲アカ作。

 

 

これまで、長女が受けた早稲アカ作問のテストといえば

NNオープンとSSクラス統一テストであり、

 

どちらも、どえらい難問オエー

 

 

「早稲アカ作問=難しい」というイメージが…

 

 

 

そんなわけで、

 

マンスリーテストのレベル感がよくわからず

どんな対策をすればよいのか頭を抱えていましたが、

 

 

蓋を開けてみたら、

国・算ともにC問題は最後の1問だけで

ほとんどがA・B問題。

 

 

 

これは、毎日の宿題にしっかり取り組んでおけば

平均点(目安:60点)は取れそうです。

 

レベル感としてはカリキュラムテスト(YT)に近そうにっこり

 

 

 

 

さて、今回のマンスリーテスト。

 

じつは、私がとっても楽しみにしていたことが。

 

 

 

それは、授業参観!

 

 

テスト後の解説授業に、親も参加させてくださると!

 

 

 

 

テスト後の教室に親たちがぞろぞろと入室すると、

後ろを振り返って手を振る、かわいい新小3生たち…ニコニコ

 

 

 

事前に保護者会で校長先生から

 

「小3生は、授業開始5分で集中力が切れますからね。

 最後まで座って講師の話を聞けたら、褒めてあげてください」

 

と、言われていましたから昇天

 

 

 

どんだけ動物園みたいになっているのかな?と思っていましたが、

 

親が後ろで見ているから張り切ってくれたのか、

 

 

積極的に挙手して、

 

「せんせー、答えは〇〇です!」と発言する次女の姿に

 

 

塾を楽しんでいるようでなによりにっこりと、うれしく思ったのでした。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

新学期前の買い替えに!

スニーカーのような優しい履き心地のマジ軽ローファー!