春休みで帰省中の長女。

 

寮ではできない遅寝遅起き&爆食を満喫しつつ、

のんびり、穏やかに過ごしていますデレデレ

 

 

寮生活を1年終えての春休み。

 

親から見て成長を感じたところがありました。

 

 

それは・・・

 

 

課題への取り組み姿勢が変わったこと!

 

 

 

 

これまで、長期休暇のたびに学校から課される

大量の課題に取り組んできましたが、

 

 

全体量を把握せず、

取り組み計画を立てようとせず、

計画を立てても、計画通りに進まず、

 

 

結局、

帰寮前日の夜遅くまでかかってなんとか終わらせる、

 

 

…ならまだしも、

 

終わらせられずに提出期限を守れない、

 

という行動を繰り返してきました真顔

 

 

 

ところが、今回の春休み!

 

 

なんと、

 

帰省前にあらかじめ課題を進めておき、

3月中にはすべての課題を終わらせる計画を立て、

今のところ、計画は順調に進んでいますデレデレ

 

 

 

あんなに親が口を酸っぱくして言っても響かなかったのに、

 

そこは、やはり中学生。

 

 

行動や、ものの考え方に大きな影響を与えるのは、

周りのお友達の存在のようです。

 

 

寮で一緒に暮らすお友達が

サクサク課題に取り組む姿を見て、

長女も学ぶことが多かったのでしょう。

 

「中学受験は環境を買うためのもの」という言葉が刺さるよ…

 

 

 

今後もずっとこの姿勢が継続するとは限りませんが、

 

「ちょっと会わないうちに変わったな!」と

成長をうれしく思ったのでしたウインク

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

\スマホは最初のルールづくりが肝心!/