我が家の次女は小学2年生。

 

この2月から、早稲アカ新小3クラスに通っています。

 

 

通っている早稲アカ校舎は、

自宅の隣の駅にあり、バスに乗るなら2停留所分。

 

 

高学年になったら自転車で通えますが、

まだ低学年の次女は、バスで通っています。

 

 

最初の2回は私が仕事を早上がりして送迎しましたが、

今週から、次女、初めてのバス通塾。

 

 

 

姉のお下がりのPASMOケースをリュックにぶら下げ、

 

何度も「〇〇行きのバスに乗るんだよね?」と

緊張した面持ちで、確認していましたウインク

 

 

 

我が家の通塾を支えてくれているのは、

この4つのサービスです。

 

 

 

① アレクサ Echo Show

 

 時間通りに家を出たか、カメラでチェック。

 

 

 

 

② キッズケータイ(GPS付き)

 

 困った時は電話がもっとも手っ取り早い。

 

 

 

③ エキッズ

 

  登録しているPASMOを使って子どもが電車やバスに乗ったら、親にメールが届きます。

 

 

 

 

④ HotConPass

 

 早稲アカに入館したら、親にメールが届きます。

 

 

 

 

慣れるまでは、親も子もドキドキですね滝汗

 

 

我が家は、最終的に

家からの近さを重視して塾を選びました。

 

 

一番近い早稲アカですら

こんなにドキドキしちゃうんだから、

 

電車で数駅の塾に通っていたら、

心配で仕事が手につかなかったかもチーン

 

 

 

そして、現中1長女だって、

小4で塾通いを始めて間もない頃は

 

「ちゃんとバスに乗れたかしら?」

「まだ塾に着いてないの? 遅すぎない?」

 

と、心配で仕方がない時期を経て、

 

 

今や、

 

「そろそろ保安検査通った?」

「羽田に何時に着くんだっけ?」

 

という、一人でダイナミックな移動をこなす

たくましい子に成長しましたウインク

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。