週末の唐津は晴れ予報。

 

制服採寸に行かれる皆さま、

唐津を楽しんできてくださいねデレデレ

 

 

我が家は昨年、

この制服採寸&入学説明会で初めて

進学先を見学し、寮に足を踏み入れました。

 

 

入学が決まってから初めて学校見学をする…

 

そんな、すっとぼけた家庭がここにあり…滝汗

 

 

 

長女の進学先限定のネタとなりますが、

参考になりますと幸いです。

 

 

 

どこに泊まる?

 

長女校の学校行事がある日は

唐津市内のホテルが混み合います笑

 

 

たいてい、最後まで空室があるのが

「唐津シーサイドホテル」。

 

規模が大きい(部屋数が多い)ので予約が取りやすい一方で、

最後まで残る部屋は、たいてい、お高い部屋真顔

 

 

食事がとっても美味しいので、本当におすすめのホテルです。

 

昨秋、経営母体がDHCからシャトレーゼに移行し、

今後はスイーツビュッフェにも力を入れていくとのこと飛び出すハート

 

 

 

 

 

何を着て行く?

 

服装は、どんなものでも構わないと思いますデレデレ

 

強いて言うなら、暖かい服装で。

説明会会場となる体育館が寒いから…

 

子どもは、採寸時に着替えがあるので、

脱ぎ着しやすい服装をおすすめします。

 

保護者は、スーツなどのかっちり系の方はあまりお見掛けせず、

「きれいめ」という感じの方が多かったように思います。

 

まあ、総じてみんなカジュアル寄りです。

 

 

 

何を持って行く?

 

教材配布がありますが、宅配便で送れるので

専用のキャリーケースなどは不要だと思います。

 

ただ、いろいろと書類が渡されますので

大きめのトートバッグなどは必須かもしれません。

 

 

こういうやつねデレデレ

 

 

 

 

何を買う?

 

何をどれだけ買うかはご家庭の判断ですが、

我が家は、こんな感じでした。

 

 

(指定品)

・制服(ジャケット+スカート) 冬・夏 各1セット

・靴下             3足

・ベスト            1枚

・リボン            1つ

・夏用シャツ          3枚

・ジャージ(長袖・ロングパンツ・ハーフパンツ) 各1枚

・体操着            1枚

・帽子             1つ

・運動靴・体育館シューズ    各1足

 

(推奨品 ※指定外)

・長袖シャツ          買わず

・冬用コート          買わず

・ローファー          買わず

 

 

長袖シャツの推奨品は

コットン100%のブロード生地だったので

 

「あ、これは、寮で洗濯&乾燥かけられたら、ぐしゃぐしゃになるやつ」

 

と判断し、

 

安い形状安定シャツを買って、1シーズン使い捨てにしています真顔

 

 

 

 

リボンを留めるボタンがないので、

自分で手縫いしなければなりませんが、まあ、今のところ満足。

 

 

 

ローファーは「マジ軽ローファー」一択ね真顔

 

 

 

 

指定品は、足りなくなったら校内の売店でも買えるので

最初は少な目に用意しておいても大丈夫だと思います。

 

 

 

 

さて、我が家の制服採寸、

 

これは実質、「受験後初の家族旅行」でしたデレデレ

 

 

夫が出張中で不在につき、

長女、次女、実母、私の4人で唐津へ向かい、

 

私たちが制服採寸や入学説明会に出席している間、

実母と次女は、唐津城などを観光していました。

 


2泊目は福岡に泊まり、

福岡在住の兄一家と一緒に食事を。

 

 

この制服採寸旅行(←真顔)で

 

「唐津、楽しかった~!」

 

というポジティブな印象を持てたことが

 

この時期、燃え尽きて灰のようになっていた

長女と私の気持ちを支えてくれたのでした。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。