昨日の投稿には、

たくさんの「いいね」とコメントをありがとうございました飛び出すハート

 

 

来週には埼玉校、

それから関西の試験が始まりますね。

 

これまで頑張ってきた2024年組さんが

どうか悔いなく挑戦できますように。

 

 

 

我が家は1月は

地方校(早稲田佐賀)と埼玉校(栄東)の2校を受験しました。

 

 

 

 

 

 

栄東は、油断してのんびり出願したら、

指定された会場が系列校(栄北高校)になってしまった滝汗

 

 

栄北高校の最寄り駅は、丸山駅。

 

大宮駅から「ニューシャトル線」で

6駅・15分ほどのところにあります。

 

 

 

ニューシャトル線は10分間隔くらいで運行しているのですが

小さな車両ということもあり、

あっという間にギュウギュウ詰めに真顔

 

ホームで並んでも一度で乗り切れずに、

次の電車を待つことになる可能性が高いです。

 

臨時ダイヤで、ふだんより本数は多く運行されていましたが、

それでも1、2本電車を見送った記憶があります。

 

 

 

栄北高校は、最寄り駅(丸山駅)から徒歩数分。

 

普通に歩けば5分もしない距離でしたが、

試験当日は受験生親子がぞろぞろ連なって進むため、亀の歩み滝汗

 

こちらも10~15分程度は見ておいた方が安全だと思います。

 

 

 

前泊される方も多いと思いますが、

近いからと油断せず、

時間に余裕を持って出られることをおすすめします。

 

 

我が家は、6時半起きして朝食を食べ、

ホテルの朝食会場も受験生親子で混んでた滝汗

 

7時半過ぎにホテルを出ましたが、

それでも会場に着いたのは8時半を回っていました

(集合時間は9時)。


 

 

そして、会場へ子どもを送り届けたら、

親は回れ右して大宮へ!

 

丸山駅周辺には、本当に、本当に何もないからね滝汗

 

 

あんなに大きな大宮駅ですら

保護者によるカフェの席取り争いが行われ、

朝から路頭に迷う可能性があるのです真顔

 

 

気持ちに余裕がある方は、

大宮駅から無料送迎バスの出ている日帰り温泉がおすすめですよデレデレおいで

 

 

こことか、

 

 
 
 

 

私はホテルに戻り、

11時チェックアウトまで部屋で仕事しましたデレデレ

 

 

 

そして、試験終了後に長女と合流したら、

 

「お寿司を食べたい!」

 

という長女の希望により、

ルミネ大宮の中にある「築地玉寿司」でランチ。

 

 

どのお店も中学受験生親子で激混みだったので、

結局、ランチを食べ終わったのは15時過ぎでした。

 

ここで「お店を予約しておけばよかった」という後悔が、

2月受験時のランチ予約につながりましたウインク

 

 

 

栄東は、

 

受験結果の得点開示をしてくださったり、

入学一時金の締切日が2/10頃(つまり、2月校の結果が出そろった後)だったり、

 

本当に、受験生にやさしい学校。

 

 

我が家は2月に残念な結果が続いたこともあり、

 

最初に手にした栄東の合格は、

本当に「お守り」のようなものでした。

 

 

去年のこの時期、私はとにかく

「全落ちしたらどうしよう」と心配で仕方なかったので

 

合格の画面を見て、「これで全落ちは免れた」と

心の底からホッとしたのを覚えています。

5歳くらい若返ったよ…ちゅー

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。