今日から小2次女は

ウィンターキャンプ(スキー合宿)へ。

 

 

早起きして、新しく買ったウェアを着込み

大きな荷物を抱えて出かけていきましたデレデレ

 

 

 

そんなわけで、本日より3日間、

 

・夫

・長女

・私

・犬

 

という、珍しい顔ぶれで過ごしますウインク

 

 

 

 

我が家は、長女の受験が終わった3月末、

家族でニセコへスキー旅行に行きました。

 

 

 

私、若いころからウィンタースポーツが大好きで、

毎週のように雪山に行っていたのですが、

ニセコは昨冬が初体験。

 

 

今や、どこのゲレンデでも外国人を多く見かけますが、

ニセコは別格。

 

 

あまりの「海外」っぷりに、驚きましたポーン

 

 

宿泊したホテルでも

スタッフはほぼ外国人だったし、

 

もちろん宿泊客も外国人ばかり。

 

 

日本人のほうが少なかったように思います。

 

物価も外国並みだった滝汗

 

 

 

子どもたちは、ほぼスキー初心者だったので、

初日はスクールに入れたのですが、

 

スクールの先生はオーストラリア人。

生徒(子ども)の国籍もいろいろ

 

 

 

先生は一切日本語が喋れず、

英語と身振り手振りで教えてくださり、

 

子どもたちは、持ち前の柔軟性で

あっという間に先生になつき、

 

1時間後には、八の字で滑れるようになり、

お昼前には、止まったり、ターンしたり。

 

 

そして2日目には、

朝から上級者コース行きのゴンドラに乗っていたのでしたおいで

 

 

 

海外の物価の高さや治安面への心配もあり、

「ニセコ英語留学」なるものもあるそうですが、

 

楽しいだろうな~。

 

 

 

そして、

ニセコのバイト時給2000円が話題になっていますが、

 

大学生の長期休暇はニセコで住み込みバイトしたら

語学力もアップし、財布も潤うのでは…ちゅー

 

いやいや、物価高で、もらった分があっという間に出て行っちゃうかしらね

 

 

 

 

 

 

羊蹄山を眺めながら滑るのは、最高に楽しかったな…

 

 

今年も行きたいなあ…

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。