可愛いクッキーを一緒に作りましょう♪

石川県金沢市 金沢駅より徒歩15分

 

アイシングクッキー教室

【porter bonheu*ポルテボヌール】

近藤まきこ

 

お問合せ・ご予約はこちらから

↓↓↓

予約フォーム

 

 

 

こんばんは。

ポルテボヌールの近藤まきこです。

 

先日、生徒さんからこんなご質問をいただきました。

 

「いつもステキなデザインですよね!

でも毎月考えるの大変そうなのに

アイデアってどうやって考えてるんですか?」

 

 

うんうん。やっぱり気になりますよね☆

じつはこうやって聞かれるのははじめてじゃないんです。

 

私もアイシングを初めて間もない時は

「こんなアイデアをどうやって出してるんだろ!?」と

すごく疑問でした。

 

これからアイシングを始めたい方や

いまちょうど悩んでいる先生方のお役に立てたら‥と思い

「まきこ流」デザインを考える3つの方法をご紹介しますね♪

 

 

 

 

その①クッキー型から決める

 

まずは、クッキー型を販売しているサイトをいろいろ見て、これ可愛い!と思ったものをたくさんピックアップします。

次に、その中から季節に合うかなと思われるメインのクッキー型の候補をいくつか選び

それに合うサブのクッキーの組み合わせを考えて

最終的に絞り込んでいく方法です。

 

 

デザインを考える中で大変なことは

自分の理想に合う型を見つけること!

そのためクッキー型をオーダーしていない時は

型から先に見つけていました。

※最近はあまりしない方法かも…

 

 

その②季節のモチーフから決める

その②季節のモチーフから決める

 

 

10月は「ハロウィン」

6月は「梅雨」など

季節のイベントやイメージから連想してデザインを決めます。

 

たとえば

「梅雨」から想像するもの...

 

傘、長靴、アジサイ、雨

色は寒色系がいいかな...

水滴もあったら可愛いかも♡

 

そうやって考えたのがこちらのデザインです↓

 

 image

 

ただし!

この考え方だと自分の頭の中のデザインと

ピッタリのクッキー型がみつからないことがあるので、

自作やオーダーして型を作っています。

 

 

その③技法から決める

 

 最後にご紹介するのは

♡自分が挑戦してみたい技法

♡これまで取り入れていなかった技法

♡生徒さんからリクエストがあった技法

 

などなど、ニーズから先に考える方法です。

 

たとえば代表的なのが12月のレッスンです。

 

「冬の間にツイードレッスンがしたい!」

という気持ちがわいてきて。

 ↓

 

 

ツイードがメインになるように組み合わせを考えました。

 

技法がメインになると、講師さん向けの少し

難しいデザインになることがあるので、

初めての方でも楽しみながら挑戦できるデザインを工夫しています☆

 

 

 ーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

デザインを考えるアプローチはいくつかありますが

この3つが「まきこ流」です。

 

もちろんどの方法でも

 

これまで受講したレッスンなど頭の中に残っているデザインを

参考にすることも多いです♡

とくに最近よくするのは②③の方法かな。

 

 

ちなみに今回のバレンタインレッスンはパターン②

 

わたしが初めて好きな人にチョコを

渡したのが中学生の時です♡

 

あまーい想い出♡

このお話はInstagram…のストーリーでこっそりさせていただきますね♡

 

 

 

レッスンの時にサンプルをおいていますが

 

「可愛くて人にあげられない」

「しばらく飾っておきたい♡」

 

と、嬉しいお声をいただきました♡

ぜひ自分で作った特別なボックスを

大切な人に贈ってくださいね。

もちろん大切な自分にも♡

 

残席2名となっています。

 

 

 

            石川県金沢市のアイシングクッキー教室              

「ポルテボヌール」へようこそ𓂃𓈒𓏸

褒められクッキーを作りましょう♡

 

☆ご質問・メッセージこちらから
予約・お問合せフォーム

 

 

☆公式LINE

レッスン情報を先行配信しています♡

 

☆インスタグラムはこちら

フォローお待ちしていますキラキラ

 

-