【お写んぽツアー】@韓国ソウル ③ 梨花洞壁画村 | 〜愛と幸せを運ぶ写真家®︎〜 mako

〜愛と幸せを運ぶ写真家®︎〜 mako

愛と幸せを運ぶ写真家®︎ mako です。
撮影させて頂いた方は、ご本人もびっくりするような
幸運が訪れています!


healing photographer
愛と幸せを運ぶ写真家®︎

makoです




お写んぽツアー@韓国 ①

お写んぽツアー@韓国 ②




午後からは梨花洞壁画村をお写んぽ

まずは素敵な壁画アートをご覧くださいね👀






















街の至る所に壁画アートが✨




恵化(ヘファ)駅から壁画村の中心までは
結構な坂道を10分程登って行きます



韓国は坂の多い町
そして良く歩く
だから韓国の人はスレンダーな人が多いのかも😆





大体中腹ぐらいのここから↑の眺めが…





この景色✨
ここでもかなり高いけど、まだ上があります




韓国の落書き
どの国もやってる事はそんなに変わらないね




消火用マンホール…かわいい
韓国でも消防への連絡は119です




お店の看板ねこちゃんがいい味出してます



ここ梨花洞はタルトンネ(月の街)
タルトンネとは小高い丘のあり、急斜面のきつい高台や急な坂道や階段の上にある地域


生活環境が厳しい為、比較的低所得者が多く住み月に届きそうな高い場所の為、月の街と名前がついたそうです


近年、プロジェクトにより古い町並みがアートで蘇りました
地域の再生はどの国でも重要課題ですね!



この日もたくさんの観光客がアートに触れ
写真を撮っていました




縁の下の力持ち みよちゃん😆




砂漠のラクダ使い ちいちゃん😆




そして、4人のエンジェル✨



壁画村一番人氣の天使の羽
午後の割には比較的写真は撮りやすかった


もう一つのメインである鯉の階段は
絵が無くなっていて残念でした


風化なのかな…と思っていたら、
ネットによると
あまりの観光客に地元の人がうんざりして
絵を消してしまったとか…
ネットの話だからどこまで真実かは
分からないけど
そう思っている人も少なからずいるかもしれませんね


数年前、梨花洞を訪れた時は
アートがステキな所だな✨ぐらいの感じで
なぜここにアートがあるのか?
街(住民)はどんな未来を望んでいるのか?
なんて考えもしなかった…


訪れる私達も
観光名所に暮らす人達の日常に思いを馳せ
どちらも氣持ち良く過ごせるような
行動をしないといけませんね


写真を通すと街の深い部分が見えてくる
見える目が育ってくる
写真を通して街の声を聞く


私ももっといろんなものが見える目と耳を
育てていかないと!と感じた梨花洞でした😊



次は景福門(キョンボックン)の
韓服体験④へ続く







Love Myself ♡

Change Myself ♡


image Instagram セラピーフォト掲載中!