こんにちは黄色い花

痩身セラピストの福田はるみですさくらんぼ

 

昨日、娘が行方不明になりました汗汗 


学童に行ってる時間に、先生から
今日はお休みですかはてなマークの連絡が…


私は出先だったので
急いで家に帰りましたが帰っておらす


自転車でお友達の家周辺や
公園を探したけど見つからずであせる


入れ違いにならないように、
自宅で待っていたら帰って来ました。


血だらけでガーン


話を聞くと、
友達と公園で遊んでいたみたいですが、


家から1キロ離れた場所で
ここから一人で帰ってね!
と言われたみたいです。


学校以外、
ほぼ私の車に乗る生活をしていて
1キロ先から一人で歩いて帰った事が
ありませんショボーン


不安になったのでしょうね。


重たいランドセルを背負って
走って帰って
転んでしまったんですえーん


しかも顔面から。


最初は眼鏡を掛けている部分が
切れて出血してる事しか気づかず。


それだけでも慌てて
出血を止めていたのですが、


何気なく髪の毛を上げておでこを見ると
傷だらけで、みるみる腫れてきたので、
急いで病院を探し…


運悪く木曜日だったので
どこの病院も午前中のみの診察で


やっと見つけた病院に
今すぐ行くと伝えて
診察室へ


念のためCTを撮ってもらい、
傷の手当てをしていただきました。


私が子供の時は消毒をして、
ガーゼを当ててでしたが、


今は消毒はしない
ガーゼは当てない


変わってるのですね。



消毒液を使わない理由は


消毒液は殺菌作用と
同時に良い細胞にもダメージを
与えるため、傷を治すのではなく
逆に傷口を深くため、

傷口には消毒液は使わず
水道水でよく洗い流すのが
大切らしいです。



ガーゼを当ててはいけないのは


様々な細胞が傷を治す為に
傷口に集まってきて働き始めます。
傷がジュクジュクし始めたときは
「浸出液」というものが出ていて、
これには傷を治す為に必要な
成分が沢山含まれているらしいです。


ガーゼを当てると
「浸出液」を吸ってしまい
乾燥する→ガーゼを剥がす時に
痛みが出ますし、かさぶたも
剥がれてしまう。


そして治りが遅くなる


だそうです。


痛々しい姿になってしまった娘


勝手に遊びに
行った事を反省してる←はずです。


怪我をしたけど無事に帰ってこれて
本当に良かったですえーん



福田はるみいちご